見出し画像

大切な人を守るための「健康賢人講座」

来年刷新の千円札に描かれる北里柴三郎の血を引き、自身も医学博士であられる古谷暢基先生!!
その古谷先生の講座を流麗の主催で神戸市にて開催させていただけることになりました㊗😊㊗

2部構成で第1部では、流行り病がなぜ流行ったのか、そんななか私たちはどう向き合えばいいのか、わかりやすくおもしろくお話していただきます。

和ハーブ検定合格者の私がお慕いしている和ハーブ協会理事でもあられる古谷先生💖
とっても身近なものでいえばシソや三つ葉やよもぎが誰でも知っている和ハーブですが、かつてはもっと身近だったのにいつしか忘れられてしまったものも多くあるのです✨

第2部では和ハーブの基本や身近なものから馴染みの薄いもの、意外なものとそれらの持つ効能などを紹介し、実際に諏訪山公園へ散策にもでかけます。

関東からお越しいただき貴重な講演が聴けるだけでも嬉しいのだけど、どうしても先生と散策がしたい私のわがままを叶えていただけることになり!!
今から私が楽しみです!!
散策は大勢ではできないので講座自体の定員を約30人としました。
それでも多いけど😅

コロナ禍にあっても心身ともに健康な古谷先生と流麗まちゅみ。
本当に大切なことはなんなのか、テレビや新聞では知ることのできない幸せのヒントを持って帰っていただければ幸いです!!

懇親会も予定していますが場所未定。
どこかいいところあればご紹介ください(笑)

大切な人を守るための「健康賢人講座」
2023年2月12日(日)
11:00~/14:00~
神戸市教育会館
https://ryurei.hp.peraichi.com/kenkoukenjin

もしこの記事に共感✨したりいいね👍と思われたらサポートしていただけるととっても嬉しいです😃💖 ご厚意は今後の活動に活かしてまいります😌🍀