見出し画像

消しゴムにノートPCを立てかけた事から始まったPCスタンド。[vol.1]

この秋なんと、+5mm高さを増したPCスタンドw。かなり地味に奮闘した開発秘話編です。

リモートワークが広がった2020年にノートPCを消しゴムに立てかけて斜めになると、タイピングがしやすく画面も見やすくなってPCが使いやすくなった事から革でPCスタンドを作ることを始め、ひたすらキャラメルのように土台のスポンジを革で包んで手縫いしてきました。

消え入りそうな存在感だけど、とても気に入っています

そんなコメントを頂く。さりげないアイテムです。2021年以降リモートワークがもっと一般的になってきて、それぞれのスタイルができてきたのか、周りを見渡すと…

「みんなのPCスタンド、前より傾斜が急なってる?」

と気づきました。そこで、20mm角→25mm角へと中の素材の大きさを変え、もう少し角度を付けてみることにしました。使ってみると手首がもっと楽に...。

ど真剣に制作はしてきたものの、少し遊び心も交えて始まった小さなPCスタンドの製作でもあったので少し迷いましたが、今まで100個以上制作し、お客様にも喜んでもらった製品を、また次の100個を最善の形で届けていきたいという思いで、ブラッシュアップする事にしました。

しかし、この5mmの余波は予想以上に大きく…。次回vol.2では「スポンジ特注編」として綴ります。


今後定期的にnoteで発信して参りますので、是非フォローよろしくお願いします。

最新情報はinstagramよりお届けしています。↓↓↓

スクリーンショット 2021-10-29 21.03.14


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートはマチヅキの製品づくりに携わる職人が仕事を続けるための資金に使わせて頂きます。