自己隔離生活9日目

今日は昨日より風が強くて、午後からだんだん涼しくなった。

お豆を炊いたりして、ちょうどよいかな?

昨日から始めたその場で足踏みエクササイズが効いて、筋肉痛になった。家にいてこんなにも身体を動かせるなんて、驚きだ。今日は筋肉痛をほぐす為に、軽く歩くだけエクササイズ。あまり汗をかかなったから、半身浴を少しだけしてみた。あまり一気にやり過ぎると、次の日使い物にならなくなるから、程々を心がけて。

今日はかなり衝撃的なニュースを朝イチで見た。会社から自宅待機を言われていたのに、無視して実家へ行き、地元の友人とBBQをして、その段階で会社の方に感染者が出たから、自身も検査して県から待機命令出されていたのに、それも無視して東京に戻ったという山梨出身の女性。移動は高速バスとあるが、都内では本当に徒歩のみなのか?自宅待機という情報だけれど、本当に待機しているのか?各機関に嘘をついて、掻い潜って好き勝手している人を病院に隔離することは如何なるものかと思うけれど、ジッとしていられないバイオテロ型の方はどうにか隔離、拘束しておくことはできないものなのか。今後も公共交通機関を使うことが怖すぎて、どうしたらよいのか。徒歩圏内、自転車圏内しか行動はできないということなのか。手術をした病院へ診察に行くには、流石に電車を利用しないと厳しい距離。次の診察まで二ヶ月ほどあるが、免疫力は上がるだろうか?経過観察している症状がどう出るか、血液検査をしないと分からない部分があるから、自分の身体を過信できない。健康な人よりリスクの大きい、私達のような患者は本当に不利だと思う。気を付けて気を付けて、念には念を入れて対策をしていても、弱っているからすぐ罹ってしまうだろう。

同室の方たちとの約束、せっかく手術や治療をしてもらって良くしてもらっているのだから、絶対にコロナには罹らないように生き延びようね!終息したらランチに行こう!と言い合ったけれど、こういうテロ型の方々があとを絶たなければ餌食になるのも時間の問題のように感じる。

連休前に東京だけでも、ロックダウンを始めていたら、こんなテロ型は出なかっただろうし、これからも出ないだろう。時すでに遅しで、全てが後手後手、緊急事態宣言も延長されたが、おそらくまた延長、そのうち夏休みになって、またクラスター…繰り返すのだろうと思う。補償をしてロックダウンをすれば、終息も早まるし、自殺されてしまった犠牲者の方も出なかったのに。日本のコロナは半分以上は人災というイメージになってきているな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?