見出し画像

僕が自転車で旅をしてた時の記録 前編

学生の時、自転車が大好きだった僕は、2度自転車で旅をしたことがありました。
これはその記録です。
思い出した順番に適当に書いてるので読みづらくても悪しからず。

1, 旅の全工程

①東北全六県制覇

東北制覇

所要日数:2014/08/26~09/08 14日間
移動距離:1134.7km


②北海道縦断(函館~稚内宗谷岬往復)

北海道縦断

所要日数:2016/09/04~09/21 18日間
移動距離:1401.0km

※実際のルートと若干の誤差はあると思います。


2,少年時代

僕は中学校3年間ずっと帰宅部で、ド陰キャを決め込んでいました。

中学受験をしていたこともあり、高校受験も大した努力もせずに高校入学。
高校ではテニス部に入ってみたものの、結局2年目の春にやめてしまい。
地味な学校生活を送っていました。

そんな僕でも、高校入学の時に買ってもらった自転車だけは楽しくて続けていました。
というか、登校手段の一部になっていたので、流れで好きになりました。

自分の好きな速度、好きなペースで行きたいところまで行ける、そんな自転車がとても好きでした。

3,一つの動画との出会い

自転車が好きだった高校一年生の僕は、ある日偶然youtubeでこんな動画を目にしました。

「高校生の自転車旅」(確かこんな名前だった)

自転車の後ろに信じられないほどの荷物を載せて、キャンプ泊をしながら旅をしている映像が飛び込んできました。なんだか胸が熱くなったのを覚えています。

全く知らなかった世界を知った喜びと同時に、

「自分もやってみたい」

そう思いました。やらないという選択肢はありませんでした。

4,集まる仲間達

やりたい!といっても一人だと不安だった僕は、非常に迷惑極まりないのですが、いきなり学校の友達に「自転車で旅しようよ!」と誘いまくりました。

幸いクラスにはクロスバイクという僕と同じような自転車を持っている人が数人いたので、興味を持った仲間が話を聞いてくれたんです。

iphoneバックアップ2017.2.6 2027

クロスバイクはこんな感じの自転車のこと☝☝

学生ノリは勢いがありすぎて困るときもありますが、この時はいい方向に話が進んでくれたんです。

結果的に最初の東北制覇は僕を含めて4人の仲間達で行けることに決まりました。

5,始まる資金調達。

学生ノリで決まったこの自転車旅は、もちろんノリなので誰も準備なんてしていません。持っているのは自転車だけ。
自転車旅って意外と初期費用が掛かるんです。

1人用キャンプ用品一式から自転車に取り付ける部品まで安く抑えたとしても準備だけで5万円ぐらいかかることを知りました。旅費も併せたら15万ぐらいあったほうがいいらしい・・・・。

せっせとアルバイトをする日々が始まりました。

決行日まで毎日のようにバイトをし、必死こいてお金を貯めたのを覚えています。
15万円は学生にとっては大金です。半年弱かけてようやくためることができました。

iphoneバックアップ2017.2.6 725

だんだんとキャンプ用品が増えるのに比例して、気持ちが高まっていったのを覚えています。毎日妄想してました。この時からでしょうか、妄想癖がついたのは。。。

そしてついに4人の準備が整いました。冒険の始まりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?