見出し画像

秋の読書感想会やってみました!

先日、秋の読書感想会を、やってみました!


ことのはじまり

SNSで交流のある、奄美のみかさんと、Xで、「とある本」についてやりとりするなかで、ネタバレしないようにと思うとzoomとかで感想会とかしたいねー、秋だしおすすめの本のはなしとかしたいねー、なんて、やりとりをして、開催に至ったのでした!

みかさん、ほんと仕事が速くて!
さくっとこんなお知らせもつくってくださり!
ほんとすてきすぎる。

こうやってさくっとオンラインで集まっておしゃべりできるの。
ほんとすてき。

3人で読書感想会

お知らせをしたらryokoさんも連絡くださって、3人で読書感想会!

本のはなし以外にもいろんなおしゃべりをして、とーっても楽しかった!!!


ということで、今回のおしゃべりでそれぞれが紹介した本たちをご紹介!!!

とある本

ご紹介の前に、わたしとみかさんのやりとりのきっかけになった「とある本」はこちら!!!

ほんとネタバレしないように話すのが難しすぎて。笑
早速ryokoさんもチェックしてくださったそうで、読み終わったら、また感想会の予定!!!

わたし個人としては、さとこさんのブックレビューを見て、気になって読んだのでした!


それでは、紹介された本たちはこちら!!!

みかさんからのご紹介

梨田さん、インスタもされているそうで、そちらにもいろんな情報があるとか!


ryokoさんからのご紹介

今回わたしもいる(絵本が好きだ)からと、こちらも紹介してくださいました!


わたし、はるからの紹介

10月になると必ずといっていいほど、紹介したくなる本。笑
中身もほんと、ほっこり、よいのです。

そして、先日、ryokoさんのお茶会にお呼ばれして楽しすぎたことと、新刊6巻が発売になったタイミングでもあったので、こちらもご紹介!



おふたりからの紹介コメントは、おしゃべりの中で溶けて、わたしにはわくわくだけ残っているので笑、細かいところは割愛させてもらっていますが、ほんと三者三様のセレクトがおもしろすぎました!

おふたりからご紹介いただいた本も、チェックしてみたいと思います!!!

やってみて

何気ないやりとりからスタートした、秋の読書感想会でしたが、3人で本のはなしや、共通の興味でもある星のはなしや、それぞれ住んでいる場所のことだったり(全員バラバラなのです)、いろんなはなしをゆるゆるできて、とーっても楽しかったです!

次回は、ryokoさんが「世界で一番透き通った物語」を読んだら、その感想会を!!!

それ以外にも、いろんな本のはなしができるのは楽しいので、ご興味ありましたら、お声がけくださいー!

みなさんも、秋の読書、お楽しみくださーい!



ちゃっかり宣伝。

どんな本がいいかなー、と迷ったら、個人的に選書もしておりますので、よかったら!
(なーんてちゃっかり宣伝、失礼しましたー笑)

ですが、わたしは小説や絵本に偏りがちなので、まんべんなく!という方は

星読みのyujiさんの選書

わたしも参考にさせてもらったさとこさんのブックレビュー

もおすすめさせていただきますー!

ではでは!よい秋を🍁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?