見出し画像

「本のたまてばこ」オープン!

こんにちは、はるです。

「本のたまてばこ」やってみます!


「本のたまてばこ」って?

・はるの本棚にある本からセレクト
・タイトルはお伝えせず
・はるの感想(浮かんだことば)を添えて
・なにが届くかは届いてからのお楽しみ

たまてばこのように、
・なにがでてくるかわからない
・年齢を重ねたような気分になるかも?
・年齢を巻き戻したような気分になるかも?
・なにもかわらないかも?
・なにが起こるかわからない

けれど
「なんだかこれ気になる!」
というあなたの直感から、どんな出会いが生まれて、どんな展開を引き寄せてくれるのか、そんなわくわくを楽しんでもらえたら、という企画です。

その前に、企画人のはる、ってだれ?

おはようございます、こんにちは、こんばんは、ご無沙汰しています、はるです!

普段の発信は主にX(おもわずtwitterと言ってしまいそうになる🤭)でしています。

https://twitter.com/harumi_sss

本はもちろん、本屋さんや図書館が好きで、ちょっとおもしろい本と出会えたり、セレクトや並びがおもしろい空間(本屋さんや図書館など)と出会えたりすると、とってもわくわくします。
自分の住んでいる地域はもちろん、おもしろそうな本屋さんや図書館があると、そこに行くために出かけたり、旅行したり、もしてしまいます。

どうしてこれをやってみたいの?

大きな目的は2つ。
・スーツケース1つで生活したい、という思いを叶えるために、物理的な量を減らすこと!

・大好きな本を通じてどんな出会いや展開が生まれるのか、それを体験してみたい!

大きな目的はこの2つです。

わたしはどんな暮らしをしたいんだろう?と思ったときに、スーツケース1つで生活したい、それくらい身軽にフットワーク軽くいろんなところへ行ってみたい、という思いがでてきました。
もともと「物が多い」と言われることが多くて、自分でもそう思っていたし、それが快適な形かなと思うこともありましたが、少しずつ物を整理しながら、自分の気持ちも整理できて、その結果、最初の願いが出てきました。
(このあたりはもう少し詳しく、noteだったり、スタエフだったりで、残してみようかな)

そして、引っ越しや整理を繰り返しても手元に残していた本たち。
今も手元に残している本たちを「いらない」と思っているのではなく、とても大切。
だけど、わたしに大切な気付きや楽しみや感動を届けてくれたように、どこかで、だれかにとっての、大切な一冊になるといいなとも思っています。

今回の整理で、すでに中くらいのダンボール5箱分くらいの本は、きっとすてきな出会いとつなげてくれるだろうな、と思っている、買い取り業者さんにお願いしました。

が、そのほか、特にこの本たちの次の行く末を見届けてみたいな、と思ったものたちを、今回「本のたまてばこ」として、並べてみることにしました。

こんな風に、企画して発信して、そしてお金のやりとりが生まれる、というのも、初めてで、とてもどきどきしています。

でも、本たちが旅立っていくことは決まっているので、わたしの思い付きとドキドキに、ちょっとお付き合いいただこうと思って、このnoteを書いています。

本のラインナップ

前置きが長くなりました!

「本のたまてばこ」のラインナップはこちらです!

(タイトルはお伝えしませんが、本の形態や種類は参考程度にお伝えします)
(素人のことばの置き方ですので、連想されたものと実際にズレがあるかもしれませんが、それもお楽しみくださいませ)

(ご連絡いただきました!)
①絵本+児童書(計2冊) 1000円
今わたしたちがいるところも、実は思いがけないものの上だったりして。
いや、上じゃなくて下?
見えていない世界にだって、こんな世界があるのかもしれないって、わくわくわくわくする。

(ご連絡いただきました!)
②文庫本×2(計2冊) 500円

ことばっておもしろいなぁって、日本語ってこんなにたくさん言い表せるのね、って、うれしいような、わくわくどきどきするような、そんな気持ち。
普段の会話のなかで使わなくても、ふとしたときに、光景とことばがリンクしたり、イメージとつながるって、豊かな気がして。

(ご連絡いただきました!)
③絵本×2(計2冊) 1000円
なんだかふと忘れそうになるけれど、わたしたちも自然のなかで生きてるんだよね。
自分のいるところもそうだし、遠くにある自然もそうだし、いろんな積み重ねの今で、いろんなもののなかにある今で。
内側にいるような、外側にいるような。
ひとりじゃないし、ひとりではつくれない。

④写真絵本(計1冊) 800円
ふふふふ。
いつも当たり前のようにある空気が、実はこんな風だったら。
きっと空気にはいろんな思いが詰まってる。
ちょっと愛おしい気持ちになる。

ご連絡いただきました!
⑤絵本+絵本みたいなもの(計2冊)1300円
あたまで考える、というより、からだで楽しむ、感じかな。
なんかいろんなところを、ぐにゃんぐにゃんさせてもらうような気分。
たまにそういう時間もあるといいかもしれない。

(ご連絡いただきました!)
⑥かんがえるほん×2(けい2さつ)1000えん
あたまのなかにうかべることばをぜんぶひらがなにしてみたらどうなるだろうねぇ。
かんがえるんだけどさ、かんがえるのが、もーっとふかいところになるのかなぁ。
「ほんとうは…」っておくーのほうにしまってること、あるんじゃない?

⑦しかけ絵本(計1冊) 1000円
よーく見て。よーく見て。
結構パッと見ただけではわからないことってたくさんあって、その後ろに隠れているものの方がたーくさんあるのかもしれないなぁ。
なんてことを見るたびに思い出す。
(よく見ない人からしたら)見ようとしてないものもあるだろうし、(よく見ようとしてしまう人からしたら)見なくていいものもあるのかもしれない。

(ご連絡いただきました!)
⑧絵本×2(計2冊) 1000円
なんでこの2冊をセットにしようと思ったんだろう。
考えながら書いているけどわからない。
あんまりわかろうとしすぎなくてもいいのかな。
理由ばっかり、なにかの正しさばっかり、追い求めなくてもいいのかな。
そんな気がしてる。
(絵本の内容わからないままだけど、そんなこと考えてる人に届いたらいいかも、なんて)

以上です!

気になる本がありましたら!

気になる本がありましたら、

わたしのX(twitter)のDMまで
・ご希望のセット
(例:⑤絵本+絵本みたいなもの(計2冊)1300円)
(それぞれの金額が異なるので、間違えないように、金額までコピペいただけましたらありがたいです!)
・お名前
・ご住所
・電話番号

をご連絡ください。
(各1セットのため、もしも重なる場合には、ご連絡いただいた順で対応させてください)

金額は、送料込みの金額です。
銀行振込(手数料はお申し込み者さま負担)でお願いいたします。

ただ、今回初めてこういうことをやってみるため、X(twitter)で相互フォローさせていただいている方に限定させてください🙏

そして、ずっと手元に残るのもなので、8/31(木)を締め切りとさせていただきます。
(8/31までにお申し込みがなければ、いつもの買い取り業者さんにお願いするつもりです!)

対象を制限しなくてもいいのでは?という気持ちもありましたが、実際に物を送ることを考えて、こんなかたちでやってみたいと思っています!

もし、本の情報だけでも知りたい!というお気持ちありましたら、お知らせいただけたら、なにかの形を考えたいと思います!
(その場合は、ネタバレしてもなので、8/31の締め切りを待って動きたいと思っています🙏)

おわりに

自分の好きなものや大切だなと思うものを通して、そこからまたいろんな出会いやつながりが生まれていったら、すごくすごく楽しいだろうなーと思って、こんな思いつきを、世に放ってみることにしました。

次回とかこの先とかわからないけれど、まずはこのわくわくを、少しでもお届けできたらうれしいです!

長文お読みいただきありがとうございます!
みなさんのおすすめな本もぜひ、ご紹介いただけたらうれしいです~^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?