見出し画像

生きることは大変だ

最近、会社の居心地がとてもよくないと感じる。
毎日会社に行くのが億劫で仕方がないというか、
働きにくいな~と感じている自分がいる。
日に日に思いが強くなり、このままでいいのか?
と思うようになってきてしまった。












ふと思ったのは、ここ2年の間で環境が大きく変わったことが原因かもしれない。








実はいつの間にか自分も部下を数名持つようになり、
本当の自分が出せないのが原因だと勝手に思っている。
今の自分は本当の自分じゃないような気がして、なぜか好きになれなくて…














本当はもっと面白いなんだぞとか言いたいし、
下ネタだって普通に話したい(笑)
本来の自分がだせてないのが情けないな(笑)



















以前、勤めていた会社は年上の方々多かったせいか、毎晩よく飲みに行ったりしていた。お昼も一緒にランチに行くことが多かったし、先輩、後輩の垣根がないという良い関係を築いていた。
だから転職するとき、すごく寂しかったし、「本当に転職していいのか?」と何度もためらったりもした。















しかし、今の会社は女性も多く、年下が多いため、どうしても遠慮してしまう。さらに、昨今のハラスメントに厳しい世の中が追い打ちをかけていて、なかなか部下たちを気軽にご飯や飲みに誘えないのだ。
本当に生きにくい世の中になったと感じている。
(自分もパワハラをもろ受けてきた世代ではないが)

職場というのはとても大切で、一生の半分は仕事人生である。
だから働く環境はとても大切だと感じていて、
果たして今の環境でいいのか?と最近思うようになってきてしまった。
もっとフランクに接したいが、自分が出せない(笑)






















もちろん仕事内容には十分満足している。
今の世の中、やりたい仕事ができていない人が多い中で、
自分はやりたい仕事に就くことができている。
だから仕事内容は全く問題ないのだ。
















ただ、この偽りの自分に我慢ができなくなっていて、
抑えきれない感情をどこかで爆発したくて仕方がないのだ。
























さらに今の自分にはプライベートで楽しめることがなくなってしまっている。毎日つまらないなぁと感じていて、どこか物足りない毎日を過ごしてしまっているのだ。
何か趣味を見つけないとな~と。
(あ~彼女もほしい)



















人はなぜ仕事をしているのだろうと、よく考えることがある。
もちろん生きるために仕事をしているというのがごもっともなわけではあるが。
なんのために仕事をしているのかわからなくなる時があるのだ。
毎日会社に行って仕事をして、帰ってご飯を食べて、そして寝る。
この繰り返しを毎日するのはさすがに嫌になってくる。























人のためや、未来の日本のために仕事をしている人たちは、
きっと生きがいや、やりがいがあって仕事をしているのだろうか。














未来のために仕事をする人たちは本当に尊敬している。
なぜなら、研究者の方や、インフラ関係の方々など、
何十年先の未来の日本ことを目的として仕事としてしているからだ。
もしかしたら、その未来に自分はいないかもしれないのに…



















その未来のために、自分の時間を犠牲にして働いているのだから。
本当に頭が上がらない。
そんな素晴らしい方々に今の日本は支えられているのかと思うと、
今の自分はちっぽけな存在だなぁと感じる。





















自分もいつか未来の日本のために貢献できるような人間になれるだろうか。






































いつかそんな存在になりたい。
もしかするとそれが今の自分も目標かもしれない。




























明日からも頑張って誠実に生きていこう。
日本の未来のために。そして自分の本当の姿を見せられるように。

ヤマキ













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?