見出し画像

【ニュース詩】トランプはニヤリ…か

朝 ネットニュースを見て驚いた
でも 想定内のことだよね

8年前の米大統領選
ぼくはトランプの当選を予想した
ほとんどの人が 泡沫扱いしていたころ

彼の主張がアメリカ人 白人の思考の底に通じている
そう思ったから

さすがにその4年後に 揺り戻しがあった

そして売電 いやバイデンが4年やったものの
目覚ましい成果があったとはいえず
後半は
前門の虎後門の狼
外交面で 課題は山積みになるばかり
それは ご案内のとおりである

今や 自作自演としか思えない
現代のアイコンになっちゃったトランプ

その相手は アフリカ系の父 インド系の母をもつハリス(女史)
女史だなんて 今は誰も使わない言葉
経歴を見てみた
ほぉ~ ハーバード出てるのか
アイビーリーグとはいえ ペンシルベニア大のトランプより
高学歴だね…
いやいや
よくよく見たら
ハワード大学だって そんな大学あったのか
Wikipediaによると
「ワシントンD.C.にある1867年創立、全米屈指の名門歴史的黒人大学」
なんだそうだ

彼女とて やはりトランプの敵ではない

音を立てて笑うのは先だろう トランプ
今は にやにやしておけ

敗戦国のわれらは 遠くから眺めているだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?