見出し画像

「大東亜の夢」

「次の手紙文の空欄□□に入る適切な語を4つ記入せよ」

配られた問題用紙には そう書かれている
はて
1行目 左はじに短い空欄
ここに入る語っていうと―
前略…か
それは親しい相手とか
単刀直入に用件だけ伝えるときの手紙
拝啓
これが普通 一般的な書き出し
あと
謹啓…とか
ちょっとカタい印象だ
それと…もうひとつ…か
冠省ってのは どうだ
前略と同じだネ
これも カタいな

はて こんな問題 大学入試に
出るだろうか
でるでる 「でる単」なんてぇのを ボロボロになるまで読み込んでいた
受験生時代
もう41年も前のことだ
そんなトラウマがやっぱり あるんだネ

入試会場で解答欄を
埋められず 頭を抱える―
そんな夢

でもこんな問題は きっと
大東亜でも出ねぇよな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?