見出し画像

「下働きの身」

オハヨーゴザイマス!
箒を手に おばさんが 声高くして言う
ごみを集める清掃車を走って追いかける
ヘルメットを被った男たちに声をかける
走る男たちは軽く手を挙げたろうか
道路を隔てて歩くぼくには 声高く届く
彼女のメッセージ
それは朝早くからは働く人たちへの
さわやかなエール
それがぼくにも聞こえた
それだけの話

いや 違う
あの声高いあいさつは誰のためでもなく
箒を手にした彼女が自分に向けて発した声
ぼくはそう思う
都会でも 町村でも 誰かとつながりながら働く一人ひとりがいて
ほとんどの人が 下働きにすぎない
ぼくも そのひとり
下働きなのだ
こんな仕事 こんなしごとを

うらみ つらみ 重ねてかさねて
何十年――
時間も 会社組織の浮き沈みも
やりすごし 見すごし みすごし
我関せずの面持ちで 今日まできょうまで
生きてきました

そう自分に思わせた

オハヨーゴザイマス!

声出さず うつむいて箒を掃き続ける人々ひとびと おばさん おじさん ばちゃん じいちゃん

オハヨーゴザイマス!
自分に向かって言い続けよう 鼓舞しよう自分を
下働きの身として

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?