見出し画像

「AIとチャット」

将来はどうなるのか
未来はどうなるのか

ぼくはネット上のAIに尋ねる

「それは…ちょっとわかりませんね」

いや そうじゃなくて
ビッグデータから
何かしらの 未来の姿っていうもんが
描けるだろうよ

しばらく AIは反応しない

データが膨大すぎるのか

考えている
まだ考えている
考えている 考えている

昔なら
「ワ・カ・リ・マ・セ・ン」
とか答えて白煙を上げ
そのオチで終わるところだが

まだ考えている
考えている 考えている

もういい 適当に答えてくれよ
どうせありがちな答えなんだろ

まだ考えている
考えている 考えている

こりゃパソコンがフリーズしたか

もう再起動か――

未来のことなんて
AIにもお手上げってか

いや もうちょっと
考えさせようか

質問が漠然としすぎたんだな

ぼくが追加の質問をしようとしたとき
ようやく AIが反応した

「それは 未来は 神の見えざる手によって為されるもの」

ああ そのとおりだ
誰も未来を言い当てられないのだ
それが正しい

未来は知らなくていい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?