見出し画像

気持ちに打ち勝つから強くなる 仕事観6


眠たいなとか
調子悪いから辞めようとか
行きたくないな
返事したくないな
できないから諦めよう
とかとか

感情に左右されずに気持ちに打ち勝つ

外部環境を理由にできない理由をたくさん並べて
後回しにしていたら
チャンスを逃しているなってふと思った

自分に不都合なことを言われて悔しい気持ちになって
そもまま何もしなかったら、
相手からの信頼だったり
いろんなことが失われていしまいそう

感情をバネに「だからこそやる」のだと自分に言い聞かせたい

ストレスが溜まっていたり
相手が間違っていて気分を損ねたら
一呼吸おいて言葉を選ぶ

眠たいからこそやる
あと少し進めてみる
自分で決めたことだから最後まで諦めずにやりきる

ある先輩が「優秀の定義」をその方なりに教えてれた

「最後まで決めたことをやりきれる人」

私はスキルも学力も高くはない
それでも継続することだったり、自分で決めたことは最後までやり切りたいと思う

馬鹿にされても
最初は信じてくれなくても
ただひたすら前に進むしかない

「事実は一つ・解釈は無数」「だったらこうしてみたら」
大学時代に出会った考え方

できることはそんなに多くはないから
だから自分ができることを全うするしかない

こうして振り返ってみると、たくさん教えてもらったことがある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?