見出し画像

こだわりのないのがこだわり

みなさん、何ラーメンが好きですか?
僕は福島県出身なので、喜多方ラーメンというラーメンの街が好きで、
塩と醤油の間みたいなスープが好きです。
東京だと醤油、博多はとんこつ、札幌は味噌ですが、
サッポロ一番は味噌です。
カップヌードルはシーフード。
つけ麺は大好き。
二郎も結構好きですが最近あまり食べなくなりました。
でも、ラーメンて人それぞれ好みがあるので、
どれが一番おいしいってことはないですよね。
尾久には富士松というとっておきの店がありますが、
ふつうの町中華の中華そばも結構おいしいと思っています。

みなさんは自分が個性的だなと思っていますか。
これを書いている私はあまりそうは思わない方の人間です。
それほど自信のあることもないし、これといって執着があるわけでもない、
得意なこともこれといってありません。
なんだか普通だなと思っています。

だからなのか、テレビでよくやっている家についていく番組や、
どなたかのドキュメンタリーが大好きです。
72時間とかザ・ノンフィクションも。
仕事柄人の人生を知ることが多いのですが、
それで好きなのでしょうか。
すごい変わった人生の人に憧れています、。

戦争があったり、人がこれだけたくさん動く世の中で、
人がどう生きるかというのはとても興味のあることだと思います。
人それぞれいろんな人生がある。。
まあ、そうです。
みんな違ってみんないいというCMもありましたが、
他人に興味があるというのは、
人生を楽しむ上で大事なことかもしれません。
仕事は人の役に立つためにするのだという人もいますね。

それはさておき、
コンビニはやっぱりセブンイレブンです。
実はうちの実家はセブンです。
ローソンはたまにいくとおいしいものがあるし、
ファミリーマートにもしょっちゅう行きます。
お弁当はミニストップがおいしいです。
酪王カフェオレ買うならニューデイズです。

というくだらないことを書き連ねていますが、
結構、適当に生きていますという話です。
あんまりこだわりはないなあと。
野球はアンチ巨人のせいで子供の頃はライオンズファンだし、
ゲームはセガ、パソコンはシャープ、
PCはマッキントッシュと常に裏裏のこだわりで
生きています。
だからといって、ガンプラはつくるの苦手だし、
アニメもそこまでのめり込めない。
やっぱりさらっと見れるお笑いが好き。
といいつつ、やっぱりダウンダウンが最高と思っている。
あ、ここだけ王道なのか。

やっぱり、あまりこだわりなく生きてきました。
だから、こだわりのないことにこだわっているのです。
医者としても、何か一つを極めるというよりは、
全部をうまくカバーする仕事が好きなのです。
総合的な仕事が向いていると思い込んでいます。


追伸
それにしても、戦争は終わりが見えません。
コロナの蔓延もまだ終わりません。
日本も外に目を向けて援助していかなければだめです。
日々の暮らしでも助け合ってがんばりましょう。

という与太話で今回は終わりです。
では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?