見出し画像

東京都庭園美術館でシャッターを

『名建築で昼食を 第4話』
東京都庭園美術館に行ってみたい方はこれを見てほしい。

『名建築で昼食を』は池田エライザと田口トモロヲ主演で、SNSで出会った2人が有名建築でランチをするという短編ドラマです。

この4話の舞台が東京都庭園美術館です。建物についてポイントを絞って、誰にでもわかる解説を30分でサクッとまとめてくれています。

東京都庭園美術館はもとは皇族の自邸を美術館として転用されたものです。

東京都庭園美術館

内装のデザインはフランス人装飾美術家が手がけたということもあり、照明、床、壁、天井がものすごく凝っています。おまけに自邸なので部屋数も多く、いろいろな部屋の装飾を楽しめます。

照明①
照明②
照明③
照明④
照明⑤
照明⑥

照明が特徴的で面白いです。ちなみに写真は撮ってOKです。

ベランダ①
ベランダ②
ベランダ③

室内だけどベランダというみたいです。日本建築でいうところの縁側と同じ役割なのかな?

香水塔
香水塔

香水を照明の熱で漂わせるもの。原理は違うけど現代で言うところのアロマディフューザー的な役割だと思います。

フルーツ照明
魚の装飾

フルーツとか魚とかの装飾もユニーク。

階段
階段の装飾
廊下
窓の桟の入れ方もデザイン

ここは展示品でなく、建物を見るために行くだけでもいい気がします。僕自身、展示はあまり興味がなく、大体建物を見るために美術館に行くことが多いです。

東京都庭園美術館
開館時間:10:00-18:00 (入館は17:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌日休館)、年末年始

場所:〒108-0071 東京都港区白金台5-21-9

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?