見出し画像

妊娠糖尿病でも家族と同じメニュー



妊娠糖尿病になり、
食生活を変えざるを得なくなって
早2ヶ月

最初は、やみくもに
食事の量を減らしたり、
糖質とカロリーを混同して
なんとなく太りそうなものを避けたり
していました。

今回は第3子の妊娠。
上の子たちは食べ盛り。
夫も健康食思考とは全く逆。
そんな家族にガッツリ系の食事を作りつつ、
自分は質素な食事は辛すぎる…
かと言って、
家族にも自分と同じ食事を強いるんじゃ
だれもhappyじゃない。

だから
「家族も自分もhappyな食事」
を心がけています。

最近では、ロカボの考え方を
知って、だいぶコントロールが
楽になってきました。

家族のリクエストに応えつつ、
私の血糖値もクリアできるには
どうしたら良いかを考える。

そんなに大袈裟なことではないんだけど
例えば、休日のお昼ごはん。
子どもたちのリクエストは焼きそば。

野菜を炒めてソースを絡めておくところ
までは一緒。
子どもたちの分は普通の麺。
私の分は取り分けておいた野菜と
まーめんで。

まーめんは茹でなくてはいけないから
ひと手間だし、
出来上がりのタイミングはズレるから
一緒に「いただきまーす」っていうのは
できないけど、
同じご飯を食べれると思えば、
まぁ問題なし。

離乳食後期の取り分け調理の時って
こんな感じだった。
と思い出しました。

まーめんで作った焼きそば。
美味しくできました。
普段は、焼きそばにマヨネーズはかけない派
だけど、
マヨネーズを少しかけて、
かつお節も多めに振りかけることで
旨みupで満足感でましたー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?