見出し画像

肯定的なあきらめ

どうも、まちの哲学者です。

今回はこのようなスタイルで書きます^^

大人になって、あきらめることが多くなったように思いませんか。

"あきらめることは、良くないこと"とされる風潮がありますが、世の中には「肯定的なあきらめ」が存在するのです。

アドラー心理学の青い本「嫌われる勇気」を改めて読んでいたら、このことについて書かれていることに気が付きました。

肯定的なあきらめ

これは、問題を自分で変えられることと、変えられないことに分け、自分では変えられないものは、「考えない」「その選択肢を手放す」、ということです。

例えば、私が男性に生まれていたらよかった、と思うとします。

生まれた時の性別は簡単には変えられません。

女性として生まれた以上、今さら「私が、男性だったら良かったなぁ」と、変えられないことをあーだこーだ言っても仕方がないから、手放しましょう、ということです。

例えばこれ以外にも

「身長がもっと高かったら」

「もっと美人(イケメン)で生まれていたら」

「もっとリッチな家庭に生まれていたら」

「あと10才若かったら」

などもそうです。

今さら言っても仕方がない部分はあきらめる。
変えられないことだから、むしろこれが私だと受け入れる。

これが、肯定的なあきらめです。


本当に大人になってから、あきらめることが増えました。

身長はこれ以上伸びないし、

年齢は若返らないし、

見た目も骨格レベルで美しくならないし、

変えられないものは、あきらめました。

このあきらめは、つまり、この自分をありのまま受け入れるということなんですね。自己受容です。

この私でいいんだ、

というところに着地します。

この私でいい、『だったらこの私で、どう生きようか』です。

あきらめることが増えて、同時にとても前向きな生き方ができているように思います。


私も昔は、後ろ向きな考え方でした。だからわかります。

変えられないことに執着して、◯◯だったら、と言い続けることは簡単です。

でもそれは、本当は◯◯が良かった、という可能性の中に生き、そこにフォーカスすることで、現状を変える問題から逃げていることになります。

それでは全く進みません。

肯定的なあきらめをしましょう。

自分を受け入れ、前に進んで行きましょう。

以上です^^



本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖