見出し画像

愛されていない証拠探し

前の会社の同僚に、すごく仕事ができる女性がいた。

テキパキと仕事をこなす。

みんなを助ける。

困った時には、すぐ駆け付けてくれる。

ミスの後は、即座に再発防止策を考え、その場でプロセスを変えた。素晴らしい存在だった。

ただ彼女…

心理的に浮き沈みがとても激しく、傍から見て、常に心配な存在だった。 

大丈夫かなぁ…

心配なことの一つに、「やっぱりみんな私のこと嫌いでしょ」というベースに立った言動。

私は密かにいつも思っていた。

「あ、彼女の、"愛されていない証拠探し"がまた始まったな」と。

例えば、同僚が、自分の悪口を言ってると勝手に思い込んだり。

私のことみんな仕事ができないと思っているんだ、と言ったり。

そんなことない、と言っても伝わらなかった。(唐突にあの無念を思い出した)

セットでついてきた言葉。

「私はこんなにがんばっているのに!!」

キーー(><)というヒステリーと共に。


もっと評価してね♥

私は大丈夫だよね?

うまくやっているよね?

こんなにがんばっているんだから、私の給料を上げてね、

いつもいつもそんなことばかりだった。


何度目かの「私はこんなにがんばっているのに」を聞いたとき。

わかってしまった。


この人は、自分が一番、自分を認めてあげていないんだ、と。

同僚でもなく、上司でもなく、家族でもなく、彼女=本人。

本人が自分にNG出してる。

誰よりも自分が、よく頑張った、と言えてないんだな、と、少し淋しくなってしまった。

すべては、やっぱり私は愛されていない、そう言っているようだった。

これがつまり「愛されていない証拠探し」だ。

愛されていない証拠探しはやめようよ。

「私は愛されて来なかったから」

と彼女はよく言った。

愛されて来なかった過去はつらかったね。大変だったね。

でもね、それと、私が私を愛さない、のは別。

仮に愛されて来なかったとしても、自分は自分を愛してあげていいんだよ。


そう言っても、自分のこと好きになれない!という人には何と言ってあげたらよかったのかな。

いつも自分が中心でなきゃ嫌で、

誰よりも成果を上げたくて、

褒められたくて、いつも自分が大丈夫かを気にしていた。

自分を受け入れることに、

他人の評価は関係ない。

あなたはあなた。

愛されていない証拠探しは、もう終わりにしよう。




本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖