見出し画像

政治的発言する?しない?

新しい総理大臣が決まった。
ずっと前から日本の政治には、いろいろ思うところはあるが、ここには書かない。書くなら別で(笑)

私はお笑いが好きだ。

最近の違和感。政治について、あれこれ言う芸人さんが出てくると、「おかしい人」「変わった人」という扱いをされるということ。世論がそうなってしまうこと。

その意見に同意するかは全く別にして、本来、政治についてはもっとみんな自由に話していいと思うのだが。そもそもが、芸人さんで政治的発言がする人が少ないように思う。

ツッコミが仕事の人もいるのに、日本の政治のツッコミどころ山ほどでもツッコまない(笑)

芸人さんに限らず、俳優、歌手、アスリートなど、有名人が皆、みんなこぞって口を閉ざしている。彼らの政治に対する思いを聞いたことがない。

ほとんどの人が何も言わないのは、忖度しているのだろう。

政治批判をすると、面倒くさい人、となってテレビ局などが、その人を使わなくなる。スポンサーの顔色を伺うからだ。仕事を失ってはいけないからと、やっぱりほとんどの人が、政治的発言を避けてる。

こんな国で大丈夫だろうか。
いつから発言が自由にできない国になったんだろうか。影響力がある人が発言することがいいのに。

もっと話せばいいのに、と思うのだが、政治について語る人はほんの一握り。

実は、私が好きな有名人も、本当は何か言いたいようだ。Twitterを見ていればよくわかる。なのに、ニュース記事・誰かの発言をリツイートするのが精一杯だ。

面倒くさい人になりたくない、というのがあるからだ、と伺える。

私も今ここに具体的に書かないのは、似たような理由からだ。
他の人に、政治に対する意見を言った方がいい、と言いながら、今ここに書けない自分が情けない(笑)

今の日本がまさにそういうことだ。
自由なようで、政治的発言に関してだけは、相当覚悟がいる自由だってことだな。


本当にありがとうございます😊嬉しくて小躍り!!💖