見出し画像

『社会学用語図鑑』

『社会学用語図鑑』田中正人・香月孝史
社会学というものを学んでみた。
世界の沢山の頭のいい人達が社会というものを研究しているようだ。
その人達が社会の現象に名前を付けたからこそ用語として後世に伝えられていく。
この本は、用語に加えてイラストの解説もあるので、とても読みやすい。イラストがなく文字で埋め尽くされていた本であれば、私なんかには読むことが出来なかったであろう。。。
本書では“社会”という言葉は“ルール”に置き換えることができるという事が書かれていた。なるほど〜と納得してしまった。
そーいえば、コロナ禍前は接客業の店員さんがマスクをしているなんてありえなかった。ところが、コロナ禍になったらマスクをしていないなんてありえない。そう、ルールが変わったのだ。
若干ズレているかもしれないが、こういう実例も社会学なのかと思ってしまった。
社会学の本を読んだのは初めてだったが、社会(ルール)の変化を学べたことにより、いつもと違う視点を持つことが出来るようなったかもしれない。…知らんけど。

#社会学用語図鑑
#田中正人
#香月孝史
#読了
#読書
#読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#本が好き
#読書時間
#読書生活
#読書ノート
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?