見出し画像

『イーサリアム』

『イーサリアム』ヴィタリック・ブテリン
ブロックチェーン技術を使った“イーサリアム”を開発したヴィタリックブテリン氏の暗号資産についてのあれやこれが書かれた一冊。
いや〜、凡人の私には全く理解できない難書であった。ちんぷんかんぷんにも程がある。暗号資産の一般的な知識は持ち合わせていたつもりだがさっぱり分からんかった。
ヴィタリック氏は天才だ。
この本を読んだ凡人でも、天才の考えを感じとれたことが3つある。
一つ目は、不正をシステムによって起こらないようにすることに尽力している。
二つ目は、中立性を尊重している。
三つ目は、ブロックチェーンがつくる都市、クリプトシティに可能性を感じている。
おまけ的にイーサリアムホワイトペーパーの日本語訳も読むことが出来るのだが、これまた面白いくらいさっぱり意味が分からない。
凡人の知らないところで、天才達が色々な問題解決に挑んでいることに感謝しかない。
ありがとうヴィタリックブテリン氏。
ありがとう天才達。

#イーサリアム
#ヴィタリックブテリン
#ビットコイン
#暗号資産
#読書 #読書記録
#読書好きな人と繋がりたい
#シタッケ読書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?