見出し画像

こんなときだからこそ、地域のつながりづくり

新型コロナウイルスの感染拡大が広がり、
2回目の緊急事態宣言が11都府県に発令されました。

わたしたちが展開している「まちのコイン」は
本来、直接会ってつながることを一番大切な価値としています。
人と人が一緒にお手伝いごとや、特別な体験を通して
仲良くなるというのが特徴です。

家族以外の人との物理的な距離が遠のき、
直接たくさんの人と会って過ごすことが推奨されない今、
つながりづくりはあきらめないといけないことでしょうか?

リモートワークが推奨され、お店は夜20時に閉まることになり
みなさん家で過ごす時間、地元にいる時間が増えています。

こんなときだからこそ、地域の人たちがつながって
お互い支え合えることがきっとあるはずです。

緊急事態宣言下のつながりづくりとはなんなのか
「まちのコイン」を使いながら、考えてみようと思います。

テイクアウト支援

テイクアウトをするとコインがもらえるチケット。
たとえばみんなでテイクアウトして
お店の人も一緒に20時以降オンラインディナーを開催したら
お客さんとつながりをつくる場にもなれるかもしれません。

画像2

ご近所の助け合い

おじいちゃんやおばあちゃんが重いゴミを運べない、とか
おかあさんが子どもを15分だけみて欲しい、などの
ちょっとしたお手伝いごとを手伝ってあげる。
リモートワークで地元にいるお父さん(力持ち)が増えているはずなので
以前よりも担い手がたくさんいるのではないかと思います。

お手伝いごとをするとコインがもらえます。
まちのお店がハブになって「こんなお手伝いごとがあるよ!」というのを募集したり、人手を集めるのも良いかもしれませんね。

飲食店の人からオンラインで特別な体験を提供してもらう

たとえば、仕込みの実況中継、レシピを教えてもらう、お魚をさばく…
お店の人の素顔が見えて、状況が落ち着いたら行きたいお店が見つかるかもしれません。

オンラインクリーンアップ

QRコードを貼ったゴミ袋を決まった場所に置いておき
それぞれでゴミ拾いをします。
ゴミを集めた後、ゴミ袋の写真をとってみんなでオンラインで共有します。

ゴミ袋のQRコードをきめられたゴミ拾い場所で読み取ると
コインがもらえます。

きっと、離れていても繋がっているような感覚が体験できると思います。

画像1


みなさんも、いまだからできる「まちのコイン」の使いかた
なにかアイデアが思いついたら、おしえてください!

鎌倉のコインを1アイデア100クルッポ、お支払いします!

鎌倉エリアのスポット「カヤック」のチケットをご利用ください。
(チケットの利用は鎌倉エリアがスタートする1月19日以降より可能です。)
チケット利用時にメッセージを入力できるので、そこにアイデアを入力してくださいね。

どうぞよろしくおねがいいたします!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?