見出し画像

100人でビーチクリーン&ひものBBQ!

こんにちは!まちのコインのディレクターの長谷川です。
すこしずつまちがうごきはじめてきた今日このごろですが、小田原でも4月に予定していて延期になっていた第2回袖ヶ浜ビーチクリーン&ひものBBQが先週末リベンジ開催されました。わたしも子どもと一緒に参加してきました!
今日はその日のようすをお届けします。

ビーチクリーン&ひものBBQについて

今回のイベントは、3月に行なわれた「第1回袖ヶ浜ビーチクリーン&ひものBBQ」の第2回です。前回同様に、小田原のまちのコインに参加していただいているケントスコーヒーと早瀬のひもの、2つのスポットが連携して企画したイベントで、第1回では30人の人があつまり、ビーチクリーンとひもののBBQを楽しみました。みなさんにとても好評だったので、毎月恒例の行事にしようと4月にも企画されていたのですが、コロナウイルスの影響でやむなく延期に。そして今回念願の再開となりました。

開催の1週間ほど前に行なわれた「おだわら100人カイギ発 元気です!おだわら」のオンラインインタビューでもおふたりのこのイベントへの熱い想いを聞くことができます。

当日の流れ

朝10時 ケントスコーヒー前に集合
時折雨が降る不安な天気の朝、海岸沿いにあるケントスコーヒーにはなんと子どもから大人まで100人もの人が集まっていました。

画像1

(主催の一人、ケントスコーヒーの平井さんが説明しているようす)

最初に趣旨の説明とゴミ袋の配布、おだちんを受け取ります。
実際のイベントのチケットはこちら。

ビーチクリーンへの参加で800おだちんがもらえます。

ご家族での参加も多く、お子さんがスマホを持っておだちんを受け取り、「xxxおだちんになったー!」と喜ぶ姿もみられました!

また、早瀬のひものの企画でおだわらうみっこ調査団が結成され、海で面白いものをひろったら500おだちんあげます!というチケットが紹介されました。

これには子どもたちも大興奮!わくわくしながら全員で海岸に移動しました。そのころには雨もあがり、くもり空ながらも心地よく過ごしやすい天気で、海沿いを歩く人、テトラポットでアスレチックのように遊ぶ子どもたち、思い思いに海岸のごみを拾い始めました。

ちなみに、わたしの子どもも釣りのルアーと思われるキラキラのラメの入ったお魚や、恐竜のおもちゃを見つけておだちんをもらっていました。

画像2

海岸沿いをしばらくビーチクリーンしながら進んでいくと、BBQ会場に到着。
そこではひものBBQの準備が進められていました。

画像3

なんと、参加者全員1人1匹あじのひものがいただけるという太っ腹企画!

美味しいひものをいただいたあとは、おだちんで日本酒の試し飲みまで。

みなさん大満足で地元の仲間の交流も深まっていました。

まとめ

ビーチクリーン&ひものBBQ集合写真

当日のようすをまとめたこちらの動画もぜひご覧ください。

ビーチクリーン&ひものBBQは8月にも第3回が開催されるようです。
気になる方は、ぜひ参加してみてくださいね!

このように、まちのコイン小田原では、スポット発の企画にまちのみなさんがたくさん参加して、つながりが深まっていくイベントが増えてきています。
ぜひ、まちのコインを片手に、小田原へ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?