見出し画像

鎌倉の実証実験はじまりました!

ついに神奈川県SDGsつながりポイント事業・まちのコイン鎌倉実証実験がはじまりましたー!といってもドタバタしているうちにすでに6日経っているのですが、、、今日ははじまってからこれまでの様子をレポートしたいと思います!

実証実験にご参加いただいたお店やプロジェクトのみなさまのおかげで、想像しなかったような面白い使い方やアイデアをたくさん出していただき、早くも盛り上がっています!

なんと通貨名「ポッポ」はボツになりました!

まず最初に大切なお知らせを。鎌倉の通貨は「ポッポ」になりました!とこのnoteでも発表していたのですが、インストールしたみなさまご存知の通り、現在「クルッポ」となっております!!いろいろな事情があり変更となってしまったのですが、クルッポもかわいい響きですよね!いや、むしろもっと良い!?・・・クルッポをどうぞよろしくお願いします。

画像1

御成商店街のクリーンアップでスタート!

11月21日、実証実験のスタートは御成商店街のごみ拾いからスタートしました!20分間のごみ拾いにご参加いただいた人たちには180クルッポをプレゼント!この場でアプリをインストールする方も多く、わいわいとみんなでクルッポのプレゼントを行ないました。

取材会

11月21日午前中、神奈川県いのち・SDGs担当理事の山口さま、カヤックの佐藤・長谷川によるメディアへの説明会と体験会を行ないました。
説明会のあと、メディアのみなさんにインストールしていただき、Siblingsさんの売れ残ったキューブパンを300クルッポで買う体験をしていただきました。そして、その様子は翌日、読売新聞やTBS「あさチャン!」、各種WEBメディアなどでご紹介いただきました!

画像2


カマコン

11月21日のカマコンでも実証実験スタートの告知をさせていただき、懇親会で参加者、運営者、プレゼンした人、ブレストのファシリテーターに500クルッポずつプレゼントをしました。その場でどんどんレベルアップする人も多く、大盛り上がりに!

働くパパママと子どもの会@まちの社員食堂

11月22日の夜は、子連れの働くパパママがみんなで交流しながら夜ごはんを食べる会を開き、お子さんのジュース100クルッポ、おにぎりとソーセージのセット300クルッポで提供していただきました。いつもは大人しかいない夜のまちの社員食堂が子どもの声がひびくとっても賑やかな場になりました。

タイムカード1日店長コミュニティーナース@まちの社員食堂

11月23日の夜は、コミュニティーナースの1日店長!
・500クルッポで周りのようすが気になる人の相談ができる!
・500クルッポで健康診断の見方を教えてもらえる!
・最近自分がしたおせっかいエピソードを教えると100クルッポもらえる!
初対面の人とつながると100クルッポもらえる!
自己紹介をすると100クルッポもらえる!
などのつかいかたをご用意し、たくさんの方にまちのコインを体験していただきました。

こんな風に、人と人がつながったり、地域と人がつながったり、地域によいことをすすめることでコインをもらったり、つかったりできるのが、まちのコインの特徴です。

11月26日現在の参加スポットはこちら!

Aah Bit(スイーツ)・アイカサ(ビジネス)・旧村上邸-鎌倉みらいラボ-(コミュニティスペース)・株式会社カヤック(企業)・鎌倉コミュニティナースプロジェクト(コミュニティ)・鎌倉Secret Base(宿)・鎌倉ビール醸造株式会社(企業)・カマコン(コミュニティ)・cogicogi(シェアサイクル)・コミュニケーションカフェ鎌倉美学(カフェ)・Siblings kamakura(カフェ)・湘南ビジョン大学(NPO団体)・西鎌倉CONNECT(シェアリングスペース)・HATSU鎌倉(コワーキングオフィス)・まちの社員食堂(飲食店)

終わりに

これから12月18日までの間、さまざまなイベントが盛りだくさん!
ぜひFacebookページでチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?