鎌倉の実証実験、こんなことできます!
見出し画像

鎌倉の実証実験、こんなことできます!

まちのコイン

こんにちは!まちのコインはいよいよ木曜日から実証実験がはじまります!
今回のnoteでは、利用できるスポットやイベントをご紹介します。

利用スポットのご紹介

今回の実証実験でコインをつかったり、もらったりできるスポットです。今日ご紹介できるところ以外にも、目下相談中のスポットもあるので、決まり次第、随時お知らせいたしますね!(以下、あいうえお順)

AaHbit / スイーツ

材木座にある、グルテンフリー・白砂糖不使用(甘味にはりんごだけで作られた液糖を使用)の美味しいお菓子屋さん。仕事の合間に食べたい美味しいスイーツのワークショップをコインを使って受けられるかも?

アイカサ / ビジネス

1日70円で使える傘シェアサービス「アイカサ」を東京・横浜に続き、鎌倉も展開準備中!鎌倉の会社やお店の放置傘を引き取り、コインで買うことができる予定です

旧村上邸-鎌倉みらいラボ- / コミュニティスペース

能舞台や茶室のあるお屋敷での研修体験や市民のコミュニティスペース。伝統建築での打ち合わせ体験や、日本庭園のお手入れのお手伝いなどにコインを利用できる予定です。

株式会社カヤック / 企業

「つくる人を増やす」を掲げるクリエイター集団。御成商店街の早朝ごみ拾いや鎌倉でのミーティングをはじめ、鎌倉で働く人たちのつながりをつくることでコインをもらうことができる予定です。

鎌倉コミュニティナースプロジェクト / コミュニティ

暮らしの身近な場所で暮らす人・働く人の楽しいことから元気をつくります。健康診断結果を持って行ったり、コミュニティナースとお話することにコインを利用できます。

鎌倉Secret Base / 宿

秘密基地みたいなワークスペース&宿泊所。鎌倉に来て人生が変わった!という人、ご自分のエピソードをプレゼンするとコインがもらえるらしいですよ!

鎌倉ビール醸造株式会社 / 企業

鎌倉生まれ、鎌倉育ちの地元ビール「鎌倉ビール」の醸造所です。ビールをご購入の方は、コインをつかってオリジナルラベルをつくれます!

カマコン / コミュニティ

この街を愛する人を全力支援!をスローガンにアイディアから資金集めまでサポート。ブレストはじめ、運営のお手伝いをしたり、プレゼンをしたりするとコインがもらえます。

コミュニケーションカフェ鎌倉美学 / カフェ

人と人、人とまちをつなげるコミュニケーションカフェ。楽しんだもん勝ちで!ライブイベントのミュージックチャージをはじめ、イベントでの利用がたのしみなスポット。

Siblings kamakura / カフェ

シェアオフィス(スペース)のある焼きたてCubeパンのカフェ。廃棄になってしまうCubeパンをコインで買える予定。シンガーソングライターでもあるYumiさんとつながりをテーマにしたコインを使えるイベントがあるかも?

湘南ビジョン大学 / NPO団体

海の環境教育に特化した市民大学。12/8(日)に働くみんなのビーチクリーン+αのイベントを企画しています

西鎌倉CONNECT / シェアリングスペース

シェアリングスペース事業を展開しています。ビジネスやプライベートなど使い方は自由!働くみんなをつなげるコインのつかいみちをご用意します

HATSU鎌倉 / コワーキングオフィス

〇〇発のビジネスを生み出す、11/26オープンの起業家支援施設。利用者のおせっかい役になったり、ブレスト参加でコインが利用できるようです。

まちの社員食堂 / 飲食店

鎌倉で働く人たちを応援する、地元ならではのメニューを週替わりで楽しめる社員食堂。夜にはドリンクをまちのコインで飲めます。誰かにおごったり、たくさんの人と来店してもコインがもらえるかも?

イベントについて

4週間の短い実証実験を大きく3つにわけて、いろいろなイベントをご参加いただけるスポットと一緒に開催していきたいと思います。(イベントは、鎌倉SDGsつながりポイント委員会主催のものと、スピンオフイベントとして各参加スポットが実施するものがあります。)

◾️11月21日〜30日:「まちのコインを持ってでかけよう!」
まずは、アプリをインストールしてまちに出かけてみよう!チェックインをしてみたり、少しアプリをつかってみる体験をできるイベントをご用意したいと思っています。

・働くみんなを元気にする!コミュニティナースの一日店長@まちの社員食堂
11/23(土)17:00〜 
今週だれかにしたおせっかい話をしたら、とか、健康診断の結果を持ってきたらまちのコインがもらえて、コミュニティナースとカウンターでお話するのにコインが使えたりします。

・SDGsナイト@まちの社員食堂
11/30(土)17:00〜 
この日はまちのコインのスタッフがまちの社員食堂の1日店長に!まちのコインらしいイベントにするべく、ただいま企画中です!お楽しみに。

◾️12月上旬:「まちのコインをもらおう!」
人と人のつながりをつくったり、お手伝いをしてまちのコインをもらってみる体験をしてみるイベントをしたいと思っています。

・働くみんなと子どもたちのビーチクリーン+αの会@由比ガ浜
12/8(日)10:00〜12:00(予定)
湘南ビジョン大学と一緒に、由比ガ浜でみんなで海をきれいにしてコインをもらい、そのコインをつかってみんなでなにかしよう!というイベントです。お子さんたちにはお楽しみイベントも!

◾️12月中旬:「まちのコインをつかおう!」
この期間は、たまったコインをたくさんつかえるイベントをご用意します。

・鎌倉で働くみんなのフリマ
(日程調整中)
鎌倉で働く人たちが出店するフリマで、まちのコインで買い物をしてみよう!出店する人たちも横のつながりができて、買い物に来る人も鎌倉で働く人とつながりができる。そんなイベントになるといいなと思っています。

・まちのコインのうたをつくろう!with 小川コータ&とまそん@鎌倉美学
12/18(水)
鎌倉のこんなところが好き!鎌倉で働けて幸せ!というようなフレーズを持ち寄ってコータ&とまそんに曲にしてもらってみんなで歌う、という素敵なイベント。最終日にたまったコインをつかいにきてください!

◾️定番イベント
こちらは1週間か2週間に一度は開催したいと思っているちいさなイベントです。

・働くみんなのクリーンアップ!御成町商店街のごみひろい
11/21(木)から、毎週木曜日朝9:00〜にCHOCOLATE BANK前集合!ごみひろいに参加すると180クルッポもらえます。

・働くパパママ交流会@まちの社員食堂
初回は、11/22(金)18:30〜。その後不定期開催予定。働くパパママが子連れで参加できるディナーイベントです。お子さんのドリンクはコインで購入可能!

どうでしょうか?つかってみたい、もらってみたいもの、ありそうですか?
次回からは、それぞれのお店のチケットを紹介していきますね。お楽しみに!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
まちのコイン
まちのコインは地域のつながりづくりのためのコミュニティ通貨。アプリに登録すると貰えるいろんな地域のコインを、参加スポットが用意した【お金で買えない特別な体験】につかえたり、ちょっとしたお手伝いをするとコインがもらえます。 https://coin.machino.co/