見出し画像

駐在妻、カナダへ留学する 〜渡航前編〜

1月から、カナダへ英語留学に行く。実は、書いてるそばから、もうすでにふるふる緊張してる。心臓がどどどどど、となってる。書き終わった頃には、どうか少し落ち着いててますように。

南米に住んでいるわたしが、なぜ今、英語留学へ行くかは、過去のnoteをご覧ください!
駐在妻になった、わたしのはなし
「英語コンプレックス」との戦いのはなし

今回のnoteは、渡航前のはなし。予定では、渡航中に1本、帰ってきてから振り返りで1本、くらい書こうと思ってるので、ぜひ、見て下さい!そして、どうか応援してください…(切実)

では、早速。

いまのわたしの英語のレベルと課題

TOEICは、今年10月時点で700点。内訳はざっくり、リーディングが300点で、リスニングが400点くらい。かたより方…

6年前は550点くらいで、3年前くらいに600点くらいだったので、カメのように成長中。2年後くらいには、800点超えてたい。

で、実際いま、どんなレベルなのかって話。

リスニングは、全部の単語を聞き取れるわけじゃないけど、なんとか。聞き取れないのは、たぶん自分の発音が悪いことが原因のひとつ(発音できない音は聞き取れない理論)。

リーディングとライティングは、だめ。文法、弱い。暗記系の勉強が苦手なこともあり、ボキャブラリ―が足りてない。

スピーキングは、短文であればまあ話せる。少しゆっくり考えたら、ちょっと長めもいける。でもやっぱり、ボキャが足りてない。あと、瞬発力がない。

あと、共通して致命的なのが、持久力がない。
運動と一緒。英会話をしてても、最初は上手く反応出来なくて(準備運動不足)、徐々に英語脳に切り替って喋るのがスムーズになって(体あったまってきた)、と思ったら、すぐ疲れて頭が回らなくなる(体力不足)。

まとめると、いまの課題はこんな感じ。
・発音が悪い。
・文法に苦手意識あり。
・ボキャブラリーの圧倒的少なさ。
・スピーキングのときの瞬発力のなさ。
・とにかくもう、持久力がない。

なんでカナダ?場所はどうやって決めたか

まず決めたのは、期間。今回は、来年中に他にもやりたいことがあったため、時間的な都合で1か月と決めた。で、渡航時期は夫と相談。

ほんで、場所。

条件として一番重視したのは、日本人が少ないところ。短期なので、できるかぎり日本語から距離を取って、英語だけに集中したかった。
あとは、渡航費&滞在費はできるだけ抑えたかった。自分の貯金通帳と、にらめっこした。

最初の候補はマイアミ。
条件に割と合致しそうだし、あったかそうで、海も近くてスキューバダイビングも出来るかなって。

でも、アメリカの場合、観光ビザでの短期留学だと、週にとれる授業時間に制限があることが分かり(週20時間以内。ちょっと少ない…)、断念。

次の候補地は、マルタと南アフリカ。
どちらも海が綺麗で、行ってみたい国だ。……もうお気づきの方もいるだろうか。わたしが、無意識にスキューバダイビングが出来そうな場所を選んでいることを。わたし、ダイビングすごい好きなんですよね、ははは。

で。ダイビングは置いといて。

よく考えてみれば(考えなくても)、1か月しかない短期の、しかも初めての留学な訳で。もう少し、英語留学の王道に行った方が良いんちゃう、と神からのお告げがあり、イギリスとカナダで、再考。

結果、イギリスってご飯美味しくないって聞くし…なんて偏見(ごめんなさい)によって、カナダに決定。でもバンクーバーとかトロントって日本人多いしなぁ、と思い、変化球で、ハリファックス。ハリファックスへ行きます。わたし。ホームステイします。

1か月の留学の目標、どうするか

目標は、ずばり。
少しでも英語コンプレックスを克服すること。英語を使うためらいをちょっとでもなくすこと。

スキルとしての具体的な目標は、2つ。
まずとにかく英語の瞬発力と、持久力をつけること。いまは1 on 1で30分会話するだけでも、魂がぬけてしまうので。その疲労感を感じずに、30分以上の会話ができるようになること。あともう1つは、発音をなんとかしたい。これは帰ってきてから夫にぎゃふんと言わせたら、達成ということで。

ボキャブラリーとか、文法とかは、まあどこにいても勉強できるので、留学中の目標はこれ。

留学に向けて、やってる勉強

そんなこんなで、重い腰を上げたり下げたりしながら、勉強。

まず、スピーキングの土台にするため、文法の本を1冊に絞って、読んでいる。留学経験のある友人に教えてもらったもの。

個人的には、独特な表現だなぁぁぁ、なんて思ったりもする箇所もあるけど、普通のかたい文法書より、ぜんっぜん読みやすい。

あと、DMM英会話をやってた。やってる、じゃなくて、やってた。今、休会中。半年くらいはやった。週5で1回25分。よかった!!!ただ、話が弾むと会話の主導権を握られがちで、思ったよりアウトプットが出来なくなる時間が多いな(わたしの問題でもあるが)、と思って一旦ストップした。そろそろ、再開しようかな、どうしよかな、と、うじうじしてる。

そのほか、自己紹介とか、よく使うであろう言い回しを書き出して、ぶつぶつ唱えてる。フレーズをできるだけ覚えることで、文法が多少あいまいでも応用がききやすいらしい。旦那談なのでほんまかいな、と半信半疑。

やる気が起こらないときは、ひたすら動画。Netflixか、YouTubeで。好きなシリーズとか、チャンネルとか、いつか紹介したい。あとは、知識も入れられるし、スマホで手軽にできるのでTEDICTを。これらで、ボキャブラリーを補う作戦。

ゆるいかもしれないけど、英語を嫌いになりたくないので、こんなかんじで過ごしてる(甘いっっっ)。

他にも留学前にやっておくべきことがあれば、ぜひぜひ、教えてください!!!!!渡航まで、あと1か月くらいなので。

**

うん、note書いてきたら、少し落ち着いてきた。楽しんで行ってこよう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また覗きに来て、がんばれやあって思ってもらえれると、うれしいです。では!

この記事が参加している募集

そのお心遣い、大変うれしいです。でも、そのお金は、あなたやあなたの大事な人がご機嫌になるものに使ってください。ビールとかお菓子とか。わかんないけどなんでも。