見出し画像

三島のまちなかに眠る魅力的な物件9選。

自然・歴史・文化と商業が混ざり合う、三島のまちなかエリア。コンパクトなエリアには、たくさんの物件が所狭しと並んでいます。

これまで私たちは、築古の空き物件を改修して、事業のフィールドとなる様々な物件をつくってきました。ここでは、そんな私たちがこのまちにある個性的な物件の中から厳選した、9つの物件を紹介していきます。


【1】有名建築家監修のリノベオフィス

三島大社から西に向かって伸びる、旧街道の「鎌倉古道」。三島大通りの一本北側に位置するこの通りには、歴史ある雰囲気が漂っています。

そんな閑静なエリアにあるこの物件、実は当社の新社屋の設計も手がけた西沢立衛氏監修のリノベーションオフィスなんです。元々あった仕切り壁は取壊し、ワンフロアで開放感のある、明るい空間に生まれ変わりました。そして上階には会議室スペースも完備しており、色々と使い分けができて小回りが利くのも魅力的。ここで働けば気分も上がって、新しいアイデアが次々と生まれる、そんな予感がします。

【2】名店が集う飲み屋街の一角

三島駅から南に少し歩くと見えてくる、ディープな香りがプンプンするアーケード街。それが、「三島駅前通り名店街」です。

夜になるにつれてお店の看板も電気を灯し始めると、あたり一面は一気に昭和へとタイムスリップしたよう。古くから続くお店だけでなく、新たなお店も増え始めているこのエリア。歴史あるアーケード街に新たな風を吹き込んでくれるようなお店を始めたい人を募集しています。

【3】大通りから入った隠れ家的物件

本町の大通りから一本裏通りに入ったビルにあるこの物件。知る人ぞ知る場所にある感じ、なんだかそそられるものがあります。

全3階のフロアには、店舗から事務所、住居まで入っており、まさにテナントミックス。現在募集中の2区画は、元々当社がオフィスとしても使っていた区画のため、リノベーション済みです。事務所やサロン系の店舗であればすぐにでも事業を始められそうなほど状態も良し。お手頃な物件をどう使うかは、あなたの工夫次第です。

【4】築100年の古民家物件

鎌倉古道沿いにひっそりとたたずむ古民家。写真からも見て取れるかもしれませんが、おばあちゃん家のようなノスタルジックさを感じられます。

ですがこの物件の魅力はそれだけではありません。室内はフルリノベーション済。古き良きところは残しつつ、必要な箇所だけリフォームされた素敵な空間になっています。中庭を眺めているとあっという間に時間が過ぎていくので要注意。いったいどんな風に仕上がっているのか?すこしでも気になった方はぜひ内見に来てみてください。

【5】リノベマンション下の店舗区画

奇抜な配色のリノベーションマンション。この物件、10年ほど前に当社が手掛けたフラッグシップ的プロジェクトなんです。

そんなマンションの入り口にある、店舗区画がこの度募集開始。全19戸の住人さんたちと、共用部も活用しながらコラボレーションできたら、きっと素敵なお店になるような気がしています。出勤のタイミングで、住人さんがフラッと寄ってコーヒーを買って行けるとか、パンを買って食べながら向かうとかできると面白そうですね。

【6】新規出店の続くエリアにあるビル

まちなかエリアを南北に貫く、芝町通り。まちなかエリアの中でもカフェやレストランなど、少し落ち着いた雰囲気のある通りです。

1階には今年オープンしたばかりのダンススタジオが入っているこちらのビル、2階の区画が募集中。通りに大きく開いた開口部をうまく使えば路面店じゃなくてもお店のアピールが可能です。1階のダンススタジオとも相性の良いお店が入るとビル全体としても盛り上がっていきそう。そして隣のビルにも新規出店予定あり。このビッグウェーブに乗りたい方はお見逃しなく。

【7】三嶋大社目の前の路面店舗

三嶋大社前の横断歩道を渡ったらすぐ見えて来るこの物件。お祭りのと初詣の時期にはたくさんのお客さんが訪れること間違いなしの立地感です。

室内には立派なカウンターが設置済。うまく使えばバーにもできるし、お菓子店にもできるし…自分だったらどう使うかを考えるだけで無限に妄想が膨らみます。実は大社周辺、夜の時間になると急に静かになってしまうエリアなんです。なので、昼から夜まで通しで営業してくれるようなお店が入ってくれるとまちも盛り上がっていいな、なんて勝手に思っていたりもします。

【8】桜川沿いの元料亭居抜き物件

白滝公園っていいですよね。夏になると子供たちがプール代わりに遊んでいたり、飲み会終わりに夕涼みで訪れたりと、幅広い年代の人たちが思い思いに過ごすことのできる、憩いの場だなと思います。

この物件は、そんな憩いの場・白滝公園近くにあります。川を渡って入るアプローチは、三島らしさ満点。このありそうでなさそうな立地感、他の物件にはない唯一無二の武器だと思います。元々は料亭だったこの物件、1階は居抜き店舗仕様ですが、上階はなんと住居利用も可能。お店もやりたいけど家も欲しい、というあなたにピッタリです。

【9】レンガ調の駅前レトロビル


三島の駅前はただいま再開発真っ最中。着々と解体工事が進んでいるのを見ると、なんだかあっけないなあと感じてしまいます。このレンガ調のレトロなビルは、そんな再開発地区の真正面に位置しています。

1フロアに1テナントのみ、約50㎡と使い勝手の良い広さで、共用部にはエレベーターもあり、お店の顔もつくりやすい構造。再開発が終わって駅前に人が戻ってきたら、きっとこのビルは古き良き三島を体現するシンボルのような物件になるような気がします。

さいごに

いかがでしょうか。あなたの心の針が振れるような物件はありましたか?「この物件、自分だったらこんな風に使えそう!」など、もし少しでもイメージが膨らんだのであれば、どんな些細なことでも構いませんので、一度私たちに相談してみてください。

今後も定期的に物件情報を発信していきますので、お楽しみに。

▽物件活用のお問い合わせ・事業相談はこちら
machinaka@kawata.org

▽もっと詳しく物件情報を知りたい方はこちらhttps://www.athome.co.jp/rent_store/estate/045915/list/

▽その他のおすすめ関連記事