見出し画像

【中間報告】レビュー書いて超特濃接触サービス_アンコール版

超特濃接触サービス

超特濃接触サービスとは

2冊目の単著「実践!PPP/PFIを成功させる本」の出版記念企画として実施している「レビュー書いて超特濃接触サービス」。

超特濃接触サービスの結果発表&アンコール版

ということで、今回はつくばみらい市・塩尻市・長崎市の3自治体を超特濃接触サービスの対象とさせていただきます。それぞれの自治体にはこちらから別途、メールで連絡させていただきます。
合わせて、多くの方から「よかったよ!」「テクニカルなことよりもそもそも論だよね」といった感想をいただいていますので、追加で2月末まで「レビュー書いて超特濃接触サービス」のアンコール開催をします。

今回は追加なので、最大で2団体(民間事業者や議会も対象)とさせていただきます。
やり方は前回と同様、Amazon、ブックメーター等の多く見られているレビューサイトにレビューを書いて、まちみらい(info@machimirai.biz)にその旨を連絡いただければ大丈夫です。

結果発表&アンコール開催_レビュー書いて超特濃接触サービス

超特濃接触サービス_アンコール版

2024年2月29日までアンコールを受け付けていますので、ご興味のある方はぜひご応募いただきたいと思います。

2024.2.7現在の状況

1月以降、Amazonでいくつかのレビューをいただいています。

元公共FM担当
単体でももちろん面白いし、とても勇気付けられるけど、前著とセットで読むと、理解度が数倍深まる。
本気でまちの未来を変えたいのなら、気づいた人が実践するしかないという、至極当たり前のことを、直球で言ってくれる。
午後5時に帰ることが働き方改革なんかじゃなく、まちの未来のためにどれだけアツくなれるか。
個人的には76ページからの「手法論からの脱却」がめっちゃ面白かったw

Amazonサイト

前田凌佑
今年度からPPP/PFIを担当することとなり、最初に読むならコレ!ということで、寺沢さんの2冊の本(こちらと、PPP/PFIに取り組むときに最初に読む本)を上司に勧められ、読ませていただきました。
本を読むこと自体がほとんどない私ですが、実践に基づいたリアルな現場が、読み取れるような内容で、スイスイ読めました。
同じ行政マンとして感銘を受け、私も今後の業務に最大限活用し、寺沢さんのような町をより良い方向に導ける人物になっていきたいと思いました。ありがとうございました。

Amazonサイト

あやこ
他の市ではうまくいっているのに、うちの市は上がダメだから。
ぼやきたくなったら、まず、この本を読んでください。
どこの市もだいたい、ものすごく大変な状況を乗り越えて、新しいことを始めています。きれいごとでは進むはずはありません。その裏側が見えてくる本です。ほぼ例外はないと思います。もちろん誰がキーパーソンか、ボトルネックは何かを熟知し、交渉術も身につけているすごい人だったら、見た目スムーズかもしれません。でもそれは多分、行動にうつすまえにものすごく考えているということだと思います。
寺沢さんやその仲間たちの話を伺い、小さなことですが、自分の自治体でチャレンジしてみました。本の言葉を借りればヒヨってるタイプなので、もちろん一人ではできません。でも、優秀な仲間に恵まれ(仲間になってもらえるように最初から一緒に考えてもらい)、さらに庁内のあちこちに理解者もいましたが(庁内報作ったりして楽しい雰囲気を出しつつ課題認識してもらったりして)、それでもものすごく苦しい思いをしました。
やらなければいけない、と思ったのなら、それはもうあなたの課題です。負けそうな気持になるかもしれませんが、この本をお守りに(ちゃんと仲間は作りつつ)突き進んで、自分だけのやり方を編み出してください。それは違う部署に行っても使えます。
上がダメだから、と言いたくなるのは、変えたいから。下からだって空気を換えることはできます。

Amazonサイト

Amazon カスタマー
何をするにしても気持ちが大事。
誰かが何かをやってくれるのを待っていても何も変わらない。
何かを変えたいけど変えられない。そんな時に背中をそっと押してくれる、いやガツンと押してくれる一冊。
テクニックよりもやる気。そんな気にさせられる本です。
やる必要性は感じているけど、どうしていいかわからない、準備ができていない。
そんな時に読むとやる気にさせてくれます。
筆者の熱い思いが伝わります。

Amazonサイト

どれも非常にありがたいですし、本質をつく素敵なレビューです。
2件(前田凌佑さん、Amazon カスタマーさん)については(この企画云々ではなく純粋なレビューかもしれませんが、)超特濃サービスの応募要件を満たしていますので、もしご応募であれば別途連絡(info@machimirai.biz)をいただければと思います。

まだまだ募集中

今回、アンコール版では対象を最大2件とさせていただいていますが、まだ2月末まで応募期間がありますので、ご興味ある方は繰り返しになりますがぜひご応募ください。

お知らせ

実践!PPP/PFIを成功させる本

2023年11月17日に2冊目の単著「実践!PPP/PFIを成功させる本」が出版されました。「実践に特化した内容・コラム形式・読み切れるボリューム」の書籍となっています。ぜひご購入ください。

PPP/PFIに取り組むときに最初に読む本

2021年に発売した初の単著。2023年11月現在5刷となっており多くの方に読んでいただいています。「実践!PPP/PFIを成功させる本」と合わせて読んでいただくとより理解が深まります。

まちみらい案内

まちみらいでは現場重視・実践至上主義を掲げ自治体の公共施設マネジメント、PPP/PFI、自治体経営、まちづくりのサポートや民間事業者のプロジェクト構築支援などを行っています。
現在、2024年度業務の見積依頼受付中です。

投げ銭募集中

まちみらい公式note、世の中の流れに乗ってサブスク型や単発の有料化も選択肢となりますが、せっかく多くの方にご覧いただき、様々な反応もいただいてますので、無料をできる限り継続していきたいと思います。
https://www.help-note.com/hc/ja/articles/360009035473-記事をサポートする
そんななかで「投げ銭」については大歓迎ですので、「いいね」と感じていただいたら積極的に「投げ銭」をお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?