1422.2024.08.09:さー夏休み

スーパーエイト

10日は大学時代の同級生たちと飲む話があったのだけど、待ち合わせ場所も時間も決めないまま前日を迎えたので、グループラインに「明日は17時くらいに立川だっけ?」と水を向けてみたところ、ひとりから「大宮では?」とB型とは思えないマジメな返事がきた。連中は概ね埼玉とか千葉にいて、いつも私が長距離移動するハメになるからわざと言ったのだけど、B型にしては冗談が通じん。それどころか出席者がわずか3人になったため、結果的に飲み会そのものが流れてしまった。私は3人くらいがちょうどいいんだけどなぁ。そもそも全員で8人しかいないし。

意識の外へ

「秋味」は20日発売だそうで、これがスーパーに並ぶともう秋だ。名前からしてそうだ。今年こそ甲府に行ってワインを飲みたい。地方には比較的行くが、概ね出張で、用事だけすませて(さすがに金沢の寿司と仙台の牛タンは食べたが)東京に戻ってしまうのだ。そういうストイックな感じは嫌いではないが(好きなことが仕事になっているというのもある)、仕事と切り離した小旅行もしたい。やっぱり温泉だろうか。うちの浴槽はふざけた造りだから足を伸ばせないのだ。私が引っ越すときに常にマストの条件にしてきたのは「浴槽の大きさ」だったが、この家に関してはそれを失念してしまったのだった。そろそろWIN5を当てようか。まずは買わないと。

今週の一冊

京極夏彦「絡新婦の理」:このお休みにぜひ一気読みを。

本日の一曲

寿君「あー夏休み」:TUBEは懐が深い。

9日のヒット賞

今日のヒット賞は、ブレイキン女子に出場した中国のリウ・チンギのダンサーネーム、「671」に決定。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?