見出し画像

子供の歯の矯正【矯正歯科へ行ってきた】

前回のブログ

これの続きです。

行って来ました、矯正歯科。
知り合いの歯科衛生士さんに相談すると、矯正歯科にも種類があるようで小児歯科の先生が矯正も勉強して、矯正をしている歯医者さんと矯正科を出た先生がやっている歯医者さん。
後者の方が 『矯正歯科』 看板を出している歯医者さんです。
矯正歯科の中には本当に矯正しかしておらず、虫歯治療や歯科検診は別の歯医者さんで診てもらう事になる場合もあるそうです。

今回は『矯正歯科』へ行って来ました。
知り合いの歯科衛生士さんに、矯正歯科の事を聞いて
家から一番近くてネットで調べた感じも良さそうだったところ。

初診だったので、問診票に記入して診察。
検査、というほどでは無く、歯のレントゲンと実際の噛み合わせを見てもらう感じでした。

矯正が必要と言われた娘の方は、やはり隙間が狭いそうで
でも他は綺麗に並んでいるので、上顎の隙間を広げる治療のみの
一次(生え変わりの時期)矯正だけで済みそう、との事。
それだけでも35万円。

一方の息子。
こちらが思ったより悪いみたいで…
上顎はこれから生えて来る永久歯の大きさを見ると、抜かないといけないくらい隙間が無い。
受け口を直すのにマウスピースを噛んでいたのに、そんなレベルではなく
下顎の骨格からズレている可能性がある、との事で…
マウスピースで噛み合わせを直しても顎がズレていたら結局意味は無く…
まずは顎のズレを直し、それから上顎を広げる治療。
顎のズレを治すのには、頭から顎のあたりにベルトをかけて、あごを引っ込めるものを寝る時に装着。(写真を見せてくれました)
おそらく永久歯がすべて生えそろう中学生くらいで再度矯正(二次矯正)が必要になるのでは無いか、と。
一次矯正で40万円、中学生で+25万円くらい。
それで顎のズレが治ったら、上顎を広げる矯正をするのでおそらく1年半くらいかかる、とのこと。

その先生は、状況も金額もこちらが聞かなくてもスパッスパッと話してくれて
ビックリしつつもスッキリしました。

矯正をする場合の最初の検査は、頭蓋骨の真横からのレントゲン、顔全体の写真、他の部分の骨の成長を見るために手のレントゲンなども撮るそうです。
あとは歯の模型?みたいなものを作る型も取るのかな?
そんな感じでちょっと時間がかかるので、検査の結果が出るまでに約2週間。
検査の予約がいつ取れるかにもよりますが、
本格的にスタートするまで2ヶ月くらいはかかると考えて下さい、と言われました。
(その歯医者さんは普通に予約すると1ヶ月以上先になるそうです)
本当に矯正をするのなら、また検査の予約を取ってください、と言われて終了。
多分、高いからやらないって人も多いんだろうな…なんて思いました。

息子の顎は治したい、というのは夫婦で意見は一致。
娘の歯並び…このまま放置したとして、八重歯が可愛いとか言えるレベルなのかどうか…

正直、金銭的にはとても厳しいです。
車の買い替えを我慢して、その分矯正の費用にあてる…とか。
でもここまで状況を見せられて、やらないという選択肢は無いかなと。

いま色々相談中なので、費用面の目途がたったら検査の予約をするつもりです。
費用の目途…たつのかなぁ(遠い目)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?