見出し画像

子どもの歯並びに悩む…

子供の歯医者さんて、どうしてますか?

我が家の双子、現在8歳(小3)
今の家に引っ越して、3歳ころから定期的に健診に通ってます。
たまたま、家の近所だから、という理由で選んだ歯医者さん。
意外と評判が良いらしく、予約を取るのも結構先になったりします。
小児の矯正もやっていて、子供達の歯並びも見てもらっているのですが…

息子は永久歯が生えた頃から上下のかみ合わせが悪く、下の歯と上の歯がほぼ同じ位置で噛んでいました。
それを直すべく、もう1年以上『プレオルソ』というマウスピースを噛んでいます。
理想は、日中に1時間、寝る前に噛んで一晩噛んでおく、というもの。
最初は頑張っていたんですが、花粉や風邪の時は鼻がつまって息が苦しく嫌がったり、夜中に吐き出してしまっていたり。
それでも、前の2本の噛み合わせはだいぶ上の歯が前に出るようになって来ました。
でもその隣の歯がまだ後ろに引っ込んでいて、きちんと並んでおらず…まだ様子見中。
息子は夜中に歯ぎしりをしている事があるので、噛むのを忘れると元に戻ってしまってなかなか改善しないのでは?と心配。
もう1年以上噛んでいて改善速度が遅いので、本格的な矯正を勧められるのではないかとドキドキしています。

一方の娘さん。
小さい頃から顎が小さいと言われて来ました。
でも今のところ永久歯は曲がることなく綺麗に並んでいる感じ。
このまま大丈夫かな…と思っていたんですが、やっぱりダメそう。

八重歯と呼ばれている所の隙間が、極端に狭いらしく、乳歯も斜めに生えていました。
レントゲンを見ると、その上には隙間の倍くらいの大きさの永久歯が…
このまま生えて来たら、間違いなく曲がるか、前か後ろに生えて来そうな感じです。
そこで先生に勧められたのが、こんな感じのものでした(写真は借り物です)

こういうのを付けて歯の広さを拡げて行くらしいです

名前をきちんと聞き忘れてしまったのですが、どうやら『床矯正(しょうきょうせい)』と呼ぶらしく。
上の歯だけで30万円かかる、と言われました…

矯正は高いとは聞いていたけど、そんなにするとは…!!!

Twitterでそんな愚痴をつぶやいていたら、長年のお付き合いの他県のママさんから
『同じような器具で上下で16万だったよ』
という話を聞いて。
なんで?!と思ってしまいました。
我が家が通う歯科では他の選択肢は無く、それだけを勧められました。
でも、ネットで調べてみると小児矯正もいろいろなものが出て来ているんですねー。
息子が噛んでいるのとはまた違うマウスピース、また全然違うカタチのワイヤー矯正など。
2人とも、セカンドオピニオン的に他の歯医者さんも受診してみようかと考え中です。

ちなみに、全て永久歯に生え変わる前から体の成長に合わせて矯正していく方が動きやすいと聞きました。
女の子は生理が始まる前の小学校4~5年生くらいまで。
男の子はもう少し遅くても大丈夫らしいです。

私は歯並びが悪いです。
上の前歯も曲がっているし、下の歯もガタガタ。
そこまでコンプレックスとは思って来ませんでしたが、やっぱり写真うつりなどは気になりました。
子供達には綺麗な歯並びにしてあげたい…
我が家もそこまで余裕があるワケではありません。
どこまでお金をかけるか、悩みます…。

子どもの成長、次から次へと悩みが出て来るなぁーーーー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?