見出し画像

FP3級、早い者勝ち

金融、不動産、住宅ローン、保険、教育資金、年金制度、相続
いくつ当てはまりますか?

昨年、リーズナブルな講座に当たったので🎯FP3級を✎勉強
60才にして試験に合格💮

ところが・・
FP3級内容は、項目をぜーんぶ経験したあとだった( ノД`)シクシク…
これ、もっと早く勉強しておけば役に立つことばかり

子育て、会社生活、介護に追われ勉強する気力なんてなかったけど
知らないうちに一つ一つ順番に経験してしまっていた

驚いたこと*******************

 ・給与明細からこんなに税金払ってる
 ・すべての項目にもれなく税金ってついてくる

 
もっと早く勉強していれば、もう少し税金対策できたかも?

①AIロボットaiboも相続になっちゃった
これが、孫へのプレゼントだったら税金かからなかった

②父が(介護送迎のために)私に援助した自家用車、
たまたま車検証が夫名義にしていたからセーフだった

手続きは、税理士さんにお願いしてしまったので
どんな特例が適用されたのか気にもしなかった

勉強不足でした💦💦

FPは、ひろーーくあさーーーく だけど
かなり分厚いテキスト📚1冊分
1か月間、かなり必死こいて勉強したのでほぼ満点に近かった👏
でも次の会で2級は撃沈
そう甘くはなかった💦
だんだん難しくなっていると、急いでください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?