見出し画像

自己紹介2.0 個人起点のエージェントに入社して1年経ちました

こんにちは!ミライフのまちこです。

ミライフに入社してあっという間に1年(と3ヶ月)経ちました!
1年間仕事をしてきた中で、感じたことを振り返りつつ自分自身のアップデートも残していきたいと思います。これまでお会いしてきた方、今後初めてお会いする方に読んでもらえると嬉しいです。


■そもそもなぜミライフへ入社したのか

根本は”人は可能性に満ち溢れていて、誰にでも輝ける場所がある”といった考えとスタンスをもっていて、どちらかというと性善説で生きてきた人間です。そういった自分のあり方を体現すべく、ミライフに入社しました。

具体的な決め手は3つ

・100%個人起点でキャリア支援をしている
エージェント業でありながら、会社や仕事ありきではなく、その人の想いを大事に真摯に向き合っている姿勢に共感しました。


・このサービスがなかったら人生違ったという機会作りに携わる
社会人人生を振り返った時、MCDに参加したことは人生の転機だと胸を張って言えます。自分がいち参加者として最高のサービス体験をしたからこそ、そんな機会をもっとアップデートして、今度は自分が作る側になりたいと思いました。


・幸せを起点とした事業作り、組織作りをしている
代表のスケさんは、全体戦略を描きながらも個をあるがままに活かすとこと、社員を含む目の前の人のHAPPYをとにかく大事にしています。私もそんなカルチャーを一緒に作っていく一員になり、HRの領域を深めていきたいと思いました。

昨年書いた自己紹介もよければ(*^^*)

■実際入社してどうだったのか?

実現に向けて日々奮闘中です。笑 これまでは「働く個人が活き活きするようなきっかけをつくりたい!」という思いから、人材系の会社で営業・営業アシスタント・人事(採用・教育)といくつか経験を積んできました。ミライフに入社して経験したことは以下。

【メインミッション】
・CareerDesignerとして中途採用の人材紹介(RA/CA)

【兼務ミッション】
・コーポレートとして
  -人事労務(勤怠管理、健康診断、入社オンボーディング施策 etc)
  -制度(スケさんと一緒にミライフ版OKRの壁打ち)
・ミライフキャリアデザイン5期生の運営
・社内合宿(ミチロックフェス)の企画・運営
・心理的安全性AWARDに向けてのプロジェクト
・キャリアイベントの企画・運営
・企業向け研修のアシスタント

【社外】
リクラスという内省コミュニティサービスでコーチとして活動
Willトレーナーとして組織開発×コーチングの活動
・今年の7月からは幸せ×経営学のhintゼミを受講
・佐賀大学にてキャリア教育の授業、学生への就活支援サポート

携わりたい!と思っていたことはこの1年の中で未経験でもチャンスを貰い、たくさん経験させてもらったのでは、、、と思います。なんせスピードが鬼早いッッ!(^q^)

日々求職者の人とお話させて頂く中で、個人起点で目の前の人に向き合うということは、ただ目の前の人を大事にすることだけではなく、世の中のことを自分自身が知っておくことや、組織・事業つくりについて学び・経験することは切っても切り離せないなということを感じています。大事な人生の話を聞かせていただいているからこそ、道を一緒に歩めるパートナーとして、価値発揮できるように自分を磨いていきたい!なと新しいことにチャレンジすることも増えました。

■大切なことはカスタマーが教えてくれた

とはいえ日常の業務に追われてしまったり、自分の力及ばず過ぎることもしばしば。強い思いがある一方で、自分が貢献できることってあるんだろうかと弱気になってしまう葛藤も抱えながら過ごしてきました。そんな中で自分の仕事に対して意義をくれたのは求職者の方々でした。

これまで出会った方の中で、ご支援できた方、ご支援できなかった方、転職はまだだけど中長期でお付き合いさせていただいている方に対して、インタビューをさせていただき、その中でもらった言葉を引用させていただきます。

①過去をみるか?今を見るか?
ご支援していただくなかで、最終的に2社内定があり迷っている最中で話をさせていただきました。並べられている条件だけでは決めきれない、では何が一番決断の二の足をふませているのか。話をきいていくうちに、大きいことをやりたい、過去の自分の憧れを昇華されたい一方で、今の自分は規模に関係なく真に価値があると思うものを広めることに寄与したいと思っている、、、今後どんな日常を誰と過ごしていくか、ということに迷いをもっていることがわかりました。
過去の自分を見るか、今の自分を見るかそんな問いを一緒に考えていく中で、最終的には私がご紹介した会社に入社を決められました。どんな転職活動でしたか?と振り返りをさせてもらったときに

「過去をみるか?今を見るか?、転職活動は自分と向き合い、学びの時間でした」

といった回答をもらいました。自分と向き合うことは多少の苦しさもあると思いますが共に過ごす時間の中で、そんな風に感じてくれたのか!と心の奥がじわっとあたたかくなりました。社格・条件や業務・ミッションはもちろん大事です。一方”今”のタイミングでの意思決定は目の前の人の今後の人生にとってどんな意味があるのか?を考える大切さを学ばせていただきました。

②選ばなかった選択肢も含めて、選んだ道に全力で向き合える意思決定なのか

大企業のジョイントベンチャーでカスタマーサクセスか、未経験で人事をされるかという中で悩んでいる際に、結果的に後者を選び、直接的にはご支援できなかったカスタマーの方もいらっしゃいました。全く違う選択肢の中で、それぞれを選んだときのメリット・デメリットをフラットにお伝えして、最終的に決断されたときにいただいた一言はこちら。

今回深く深くキャリアについて考えられたことが「あんなに沢山考えて意思決定したんだから!」という自分の支えになっていくだろうなと思います。本当にありがとうございました!!!!

何かを選ぶことが何かを捨てる選択肢にならないといいな、というのは綺麗事かもしれないのですが、選ばなかった道に対して感じた感情や葛藤も振り切れるほど、自己矛盾を超えた強い意思決定を支援できることが、きっとその先で困ったり悩んだりしたときに、その人自身の拠り所になるんだなと思いました。

■改めてどんなエージェントでありたいのか?

今感じているところでいくと

今の自分が自分らしい!という人を一人でも増やしていきたい、そのためにも企業や求職者にとって共創と変革のパートナーでありたい

と思っています。
自分らしさというのは、私の中では他人軸でこうあらねば、という考え方から抜けて、自分で自分の道を選択している状態を指します。そのために自分自身の価値観や、経験上の強み、弱みを自己理解をされた状態で、叶えたい方向に向かって一緒に考えていけたらと思っています。
共創・変革という観点でいくと、企業とエージェント、エージェントと個人と立場は異なるのですが、結局は人と人とのコミュニケーションであることには変わりはないので、同じ目線をもって一緒に創る、少しでも良い方向に共に変化していけるようなスタンスを持ち続けていたいです。

余談ですが、つい先日、担当企業の人事の方からご紹介してくださった方が活躍してます!と話を聞いてとても嬉しくなりました。双方お会いしてからでいくと約1年。日々の業務は点かもしれませんが、気づいたら1本の線になっているんだなとじわじわと実感しました。入社後を見据えながら良いご縁を紡いでいきたいです。

■おわりに

最後までお読みくださりありがとうございました!
冒頭でもお伝えした通り、今後関わる人にとって少しでも知ってもらえたらなと思い改めてnoteを書きました。少しでも話してみたいかも!と思ってもらえたら嬉しいです。

ご連絡いただく際はミライフのサイトからぜひお申し込みください。
「働く、生きる、をHAPPYに」というミッションのもと全力で向き合わせていただきます!

一人でも多くの人が今の自分が自分らしい!と日々を過ごせるようなご支援ができると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,652件

#転職してよかったこと

5,994件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?