見出し画像

病気を治して下さる仏世界のお医者さま。薬師如来と菩薩さまのこと。

今日も
興福寺東金堂に伺ってきました。

このお方に会いに。


興福寺東金堂
月光菩薩(がっこうぼさつ)


興福寺東金堂
https://www.kohfukuji.com/construction/c07/
(表題とこちらのお写真はHPよりお借りしました。)



興福寺東金堂には
中央に薬師如来がいらっしゃいます。


その両脇に月光菩薩(がっこうぼさつ)と日光菩薩(にっこうぼさつ)がいらっしゃるのです。


薬師如来は
人々の災いや苦を除き、病気を治し、
寿命を伸ばし、楽を与え
正しい道を歩むことを教えて下さる如来。


病気を治して下さる如来。
仏世界のお医者様です。


詳しくはこちら

薬師如来は他の仏さまと同様インドで生まれた仏さまで
サンスクリット語の名前は「バーイシャジヤグル」です。 
「バーイシャジヤ」は「医療」「グル」は「指導者」の意味です。
それが伝来される途中に中国語で「薬師」と訳されたわけです。


その両脇で
昼も夜も薬師如来が誰かを導かれることを
支え続けていらっしゃる月光菩薩と日光菩薩。


まさに
Dr.とNs.のような?!
Dr.とコメディカルのような?!


やはり
どこに行っても
そんな構図に惹かれ
何かのご縁を感じるのは

私がウェルネスをベースに
世のため人のために
生きていきなさいというメッセージでしょう。





ヨガや統合医療を学ぶ
セラピスト・ヨガインストラクターのための「ホリスティック医療サロン」
詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?