見出し画像

2023年のテーマは「ゆるく生きる」


2023年元旦。


元旦は早朝から家族で金剛山に登り
山頂から素晴らしい冬景色を眺めることができました。


新年のご挨拶を
金剛山山頂からお届けしました。









葛城神社に参拝。



2023年の私のテーマは

「ゆるく生きる」
です。

「自分のことだけを考えて、ゆるく生きる」
です。



少し誤解にも?にもとれる一文なのですが
今の私にとってこれをすることが最難関であり
自分にとって最善で必須なこと。




「ゆるく生きる」
とは


「自分の過去やトラウマ、人のミス、意見の相違に対するジャッジを手放す」こと。

「余計な心配や打算をしない」こと。

「必要のないことに思考・感情・無駄なエネルギーを使わない」こと。

「ゆるく、余白と余裕を持った自分でいることが、必要な直感や思考に繋がる」こと。



他者の歓びが自分の幸せだと思っていた。
これは今もだけど。

でも
自分は他者を幸せにすることはできない。
幸せはその人のタイミングで受け取り感じていけるものだから。
これに気付いた2022年だった。



金剛山で見た木。



枝にたくさんの雪がのしかかるけど、根は大地から自然界からたくさんのエネルギーを受け取って、自分の体を支えることだけに集中している。


でも結果、それは
その先の枝を支え、春に芽吹かせ、美味しい実を実らせることにつながっている。


そんな強い根で居られるよう、
今、大切なことに集中できる私自身でありたいと思う。



2023年もどうぞよろしくお願いします。






▶︎大阪の理学療法士・作業療法士がいるヨガスタジオ
アンビリカヨガstudio
https://umbilica-yoga.com/

▶︎PTOTのためのヨガ講座
アンビリカヨガ®︎インストラクター養成講座
https://seminar.umbilica-yoga.com/


町田ユカリ公式ホームページ
http://machidayukari.com/

お仕事依頼はこちらにお願いします
yukari@umbilica-yoga.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?