見出し画像

【チタンの加工とデザイン設計】新和メッキ工業株式会社様

概要

新潟県でメッキ加工をされている新和メッキ工業株式会社様より、地元のチタン材と自社のメッキ加工を組み合わせて商品開発をしたいとご依頼をいただき、当社で設計デザインから製造まで対応いたしました。

ご依頼内容

新和メッキ工業様は地元の新潟を愛する会社です。地元で開催されるマラソン大会を盛り上げるため、「地元のチタン材と自社のメッキ加工を使って、マラソンの記念品の『おちょこ』を600個作りたい」と、ご依頼がありました。

新和メッキ工業様はメッキ加工を生業とする会なので、デザインやチタン成形できる会社を探しておられました。デザインや設計が出来、そして製造に関する豊富なノウハウや技術を持つ、MACHICOCOにお任せいただきました。

ご提案

<製造>

デザインを重視するという要望でした。それにご予算と納期を確認し、それらに合わせた成形方法をご提案しました。

<設計デザイン>

持ちやすさも兼ね備えたデザイン、それに製造コストも意識した商品案をご提案しました。

商品開発のプロセス

1)デザイン・設計

コスト・納期に合わせて成形方法を検討し、それをデザインに落とし込んでいきました。

2)製造

(製品仕様)
材質:チタン
サイズ:幅6.8㎝ × 高さ3.0㎝ 厚み約0.6mm
重さ:約16g
数量:600個 

①成形
材料のチタンはクセがあり加工しにくいので、納期に間に合わせるには、やり直しのリスクを減らさねばなりません。
また、600個のスポット製作ということもあり、デザイン性も考慮し成形はヘラ絞りを選びました

②表面処理
お客様で、表面処理加工(陽極酸化)をされました。

完成

完成したおちょこ600個は、納期も厳守し、新和メッキ工業様へ納品しました。


チタン加工やデザインできる会社は他にもありますが、デザインしたものを確実に製品にするところがMACHICOCOの得意とする分野です。
おちょこは、地元のマラソン大会で参加者に配布され、好評だったようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?