見出し画像

0413〜0419✏️

4/13(土)
渋谷なので、勝負服を着て出掛ける。いつまで経っても、服に着られているような気分が抜けない。
勝負服なのに、着こなせるようになるのが目標って、ちょっと変だけど。
渋谷のビルには自動販売機がない、ということを忘れていて、走って探し回る愚行。

たくさんの人が、窓に寄って何やら写真を撮っている。気になって私も外を覗き込んだら、スクランブル交差点だった。周りを見渡すと、彼らは海外からの観光客たちだった。

ヒカリエから見た夕暮れ。

4/14(日)

またまたいただいたレモンと、待ってましたの新生姜で、ジンジャーシロップを作る。新生姜に含まれるアントシアニンと、レモンの酸が反応して、ピンク色になる。

桜吹雪みたいで綺麗。

せっかくの天気のいい日にカーテンを引いて、映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を観る。洋画好きな友達に、たぶん好きだと思うよと教えてもらったのだけど、好きだとかの角度ではなく、刺さってきた。これ、ミュージカルなんだよなぁ…。
今、すごいものを観ている、と何度心の中で呟いたことか。

4/15(月)
母誕生日。前もって郵送で家族に送っていた誕生日カードは、無事渡された模様。父、記入が間に合わず。よくあること。

漫画は20話まで描き、以降は絵が面倒くさくなったのかうまく出てこないので、言葉に移し替える作業に進む。

ばらばらにして、繋ぎ直す。

一応、1話完結を目指しているので基本的には順番がどうなっても、成り立ちそうではある。だけど、せっかくなら、全体で見ても起承転結になっていてほしい。浅く悩みながら繋ぎ直す。

4/17(水)
新生姜シロップを炭酸で割って、自家製ジンジャーエール。シロップの甘味は、はちみつのみ。
生姜は頑張ってみじん切りにしたけど、けっこう歯応えがある。でも新生姜だから辛くない。
だんだんと、冷たい飲み物が飲みたい季節。
TSUTAYAで借りた「不機嫌なジーン」を私が延々観ているせいで、居間にいづらくなった相方が不機嫌になっている😑

4/18(木)
お昼にハニーオールドファッションを食べた。食べる前からはちみつの香りがする。ザクザクでおいしい。
減量がうまくいかないので、なんかこれは、おいしいものを食べて機嫌良くなった方がむしろ身体と精神衛生にはいいのではないかという気がしてきた。(昨日もラーメンを食べた🍜)
普通の生活をしていても、春〜夏にかけて体重が増えやすいのはなぜなのか。永遠の謎だ。

4/19(金)
春にはつきものだけど、身辺がざわざわしていて落ち着かない。小説を書くことは楽しくて、早く家に帰りたいと思ってしまう。
周りは変わっていくけど、私には変わろうという気があまりないのかもしれない。変わらなくていいやと思ってしまうことが、なんかこわい。

表現を通して、こんなことを感じてもらいたい、考えてもらいたいというテーマがあった方がいいという人と、そんなのは表現を受け取った人が考えることで、表現はもっと衝動的なものだ、という人がいる。私にはどっちともいえない。日々、考えが変わるし、表現にもTPOがあると今は思っている。

だけど最近ものすごく落ち込んだ時に、ああ、自分にも切実なことはある、伝えたいことはあるんだな、と気付いた。普段は見えない。昼間の星みたいに。

漫画を文章に移し替えていくうちに、それこそテーマのようなものが見えてきて、でも今の断片のままだとそれは伝わらないぞと思う。

短期集中で仕上げるつもりだったけど、もう少しだけもがくことにする。

#週間日記 #制作日記 #漫画 #表現 #ダンサー・イン・ザ・ダーク #ミュージカル #創作 #不機嫌なジーン


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?