見出し画像

クリスマス🎄パーティの小ネタに使えるチーズケーキを3回楽しむ方法


こんにちは!

この間、料理好きな友達と誕生日会をしていて盛り上がったのが、チーズケーキの「味変」でした💖

おいしいチーズケーキとの出会い

きっかけは、誕生日を迎える友達をいれて3人でお祝いしていた席で、友達が別の友人に誕生日祝いにもらったというチーズケーキを振る舞ってくれたことでした。(「りくろーおじさんのチーズケーキ」という大阪で有名なブランドらしいです)
そのチーズケーキ自体、スフレのチーズケーキでフォークでつつくとフルフル震えるくらい、柔らかくて弾力があって卵のかおりが口の中にいっぱいに広がる素敵なチーズケーキでした!
そこにアクセントとして入ってるレーズンがとても合っていて、いつまでも食べていられる味でした。。。😍

美味しかった2つの組み合わせ

ナチュラルに食べるのもいつまでも食べられる美味しさでした。
そこに更に手持ちの素材を加えた結果、さらに楽しむことができたので紹介します😋

・チーズケーキ×コーヒー

インスタントコーヒーを水で溶いたものを、チーズケーキに少しかけて食べた結果、ほんのり甘い味にコーヒーの苦さが加わって、とってもよかったです!
何度も言っちゃうんですが、チーズケーキを食べたときに口の中に卵の香りがすごくすごく広がったので、コーヒーの苦味を感じた途端、「これ、プリンだ」と錯覚させられるほどだったんです🍮💖
だから次回試す機会があるのなら、キャラメルソースもぜひ試してみたい…!

・チーズケーキ×ウィスキー

これは酒好きにはたまらんです!
温めたチーズケーキに1〜2滴ほどウィスキーの「余市」をかけて食べたのですが、レーズンの甘みと酸味、甘すぎない味わいのチーズケーキとウィスキーの樽の香りがふわぁっって香って、それが全部がマッチして3人して「あ、これは…」と言葉が出なかったです😚
幸せなひとときでした〜💖

・持ち込んだ素材はこちら

・ファミマ インスタントコーヒー

・シングルモルト 余市

料理好きが3人集まれば

私の友人は自分の手料理を振る舞うのが好きな、とてもグルメな方なので、どうしたら喜ばれるかなと考えた結果、私が持ち込んだのが、アイス・インスタントコーヒー・ブランドウィスキーでした。
最初はアイスの味変で喜んで貰えないかなと思って持ち込んでいました。

そしたら、その祝われる側の本人が友達から頂いたというチーズケーキをその場で振る舞ってくれ、その場にいたさらにグルメの友達が、私の持ち込んだ素材を味変に使ってみたらと提案して、味変チーズケーキが誕生しました💖

こうやってモノ好きが集まるといろんな化学反応が起こるんだなと楽しい時間を過ごすことができました!
クリスマスでちょっとした小ネタを披露する機会があれば、また「味変」でみんなで楽しもうと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?