見出し画像

島根県立美術館がもうすぐ再開館するよ

はじめに

長期の耐震改修工事を間もなく終えて、2022年6月より再開が予定されている島根県立美術館。
年間パスポートも買っていて、企画展のあるたびに通っているリピーターの一人なので、いよいよだなぁと思っているところです。
それに合わせるわけではないですが、私も久しくnoteへの投稿が滞っていたので、また書き始めようかと気持ちを新たにしています。
ただ、noteでは書いていなかっただけで「しまね暮らし」ブログではポツポツと記事を載せさせてもらってました。
例えば。

ゴールデンウイークの島根県アート情報

もうすぐゴールデンウィークですね。
4月29日から休める人もいれば、ゴールデンウィークこそ忙しい、という方もおられるでしょう。
新型コロナウイルスへの感染の心配ももちろんありますが、予防や対策をしっかりしてアート鑑賞を楽しみたいです。
さて、前述の記事の中では、
柚木沙弥郎の世界展」(浜田市世界こども美術館)が5月8日(日)まで。
はしもとみお展 いきものたちの言葉」(平田本陣記念館)が6月26日(日)まで。

さらに、島根県立石見美術館では竹久夢二の展覧会(5月30日まで)がやっています。

さらに×2、浜田市立石正美術館では地元の画家、石本正の回顧展が開催中(6月12日まで)。

こちらの展覧会は昨年に島根県立美術館で開催されたとき(休館前の最後の展覧会だった)に見に行っています。鑑賞レポートは書いていませんが、図録を買っているので、今読み返してみたらまた新しい発見があるかもしれません。

さらに×3、津和野町にある安野光雅美術館では本年度を4期に分けて、「旅の絵本展」が開催されています。

以上、一部ですがご紹介いたしました。

さいごに島根県立美術館の今後のスケジュール

6月からの再開館に合わせて、ホームページもリニューアルされています。

所蔵作品のコレクション展が予定されています。
そして、最初の企画展としてはあのチームラボによる、
「学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」が
2022年7月1日(金)~8月28日(日)に開催予定となっています。

いずれの展覧会もお越しになる前には、あらかじめホームページで最新情報をご確認されるのがよいと思います。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

お立ち寄りありがとうございます。頂戴したサポートはアート活動を深めるために使わせていただきます。