見出し画像

夏休みは、図書館に行こう

夏休みといえば、読書感想文ですね。

息子の通っている小学校は1年生は、読書感想文は任意の宿題なので、もう夏休みも半分ですが、おそらくもうやらないでしょう😓
なぜなら…
息子は、物語や説明文の本が苦手です。
夏休み前の図書室で借りた本、なぞなぞや図鑑ばかりでした。
そう、息子は知識として覚えられる本は好きなのですが、お話を読み解くのが苦手。
夏休みの宿題も国語の読み解く問題のページだけ進んでいません。。

もう、読書感想文はいいので、せめて物語の本を少しでも興味を持ってもらえるといいなって思います。

そこで、夏休み、仕事のない日は、図書館に連れていってみようと思いました。

行ったところで、息子はじっと物語の本を読んでるとは思えませんが…。何冊か借りてみて、家で読み聞かせから始めてもいいかなって思います。

それより、図書館という空間では、自分の好きなことをしたいって思います。
息子は大好きな図鑑系の本を読めばいいし、
私は、最新号の雑誌が読みたい。

ワーママはなかなか夏休みも子どもとの時間作れませんが、
少しでも時間作れたら、親子で図書館に行ってみるのも良さそうですね😊

この記事が参加している募集

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨