見出し画像

青春ストーリー・「とりぷるツイン」、挿絵付き小説で大公開!!

【作品作りのきっかけ】

学生の頃、こっそり漫画家を目指していた私。あるアイデアが思い浮かびました。

「故郷・福井県の地名を使ったキャラクター作ったら面白いかも。」

福井県は割と綺麗な地名や苗字にありそうな名前が多いなって感じていて、
ちょうどその時、3組の双子の恋愛物を描きたいなって思っていたので、
そのキャラクターに福井県にある地名を苗字に当てさせていただきました。
その作品が「とりぷるツイン」です。

描きたいな…と思いつつ、時はどんどん過ぎ…。
はじめに物語を思い付いてから、20年くらい経ってしまいました…。

もう今更漫画を描く気はない。
だけど、物語を誰かにみてほしい、評価してほしい気持ちはありました。
そこで、割と時間をかけずに書ける小説にしようと考えました。
文章力は自信がないのですが、ストーリーがわかれば…。

そんな時、noteが「創作大賞」を募集開始…!!
これはチャンス!と思い、早速執筆に取り掛かりました。
元々漫画にしたかったので今回は漫画原作部門で応募しよう。
漫画原作部門の審査対象は3話までですが、お話は8話まで考えてあります。
みんなの目に止まるような作品になるといいなって思っています。どうぞよろしくお願いします!

【ジャンルについて】

物語の登場人物は中学生です。ジャンルでいうと恋愛物とか学園物に当てはまると思いますが、小中学生の女の子むけかな?でも、作者がおばちゃんなので、ちょっとレトロな設定かもしれません…。

【キャラクター紹介】

●芦原 みくに

あわら みくに 
クラス:2年3組
身長:148cm
主人公・武生の双子の姉

●芦原 武生

あわら たけお
クラス:2年2組
身長:165cm
みくにの双子の弟

●金津 皐

かなづ さつき
クラス:2年4組
身長:172cm
葵の双子の兄

●金津 葵

かなづ あおい
クラス:2年3組
身長:170cm
皐の双子の弟

●坂井 梨々

さかい りり 
クラス:2年4組
身長:164cm
奈々の双子の姉

●坂井 奈々

さかい なな
クラス:2年2組
身長:162cm
梨々の双子の妹

【余談】福井県にある地名について

●芦原(あわら)

今は「あわら市」と表記します。芦原温泉が有名です。2024年延伸予定の北陸新幹線、芦原温泉駅にも停まるようです。

●三国(みくに)

福井では有名な東尋坊があるところです。三国祭や三国花火は地元でも有名です。

●武生(たけふ)

作品では「たけお」と呼びますが、福井県にある地名の実際の呼び方は「たけふ」。今は越前市となっています。県庁所在地の福井市より南側にあります。

●金津(かなづ)

金津はあわら市の中にある地名です。芦原温泉が西側で金津は東側。お隣の石川県との県境です。

●坂井(さかい)

昔は「坂井町」と呼ばれていましたが、三国を含め、複数の町が合併し、今では「坂井市」となりました。

無茶苦茶余談でした…。数話連載する中で、後半、もう1人、福井県の地名を使った人物を登場させようと思います。さあ、それはどこの地名かな?予想してみよう♪

【今後の連載計画】

【2023年6月】第1話〜第3話(創作大賞締め切りまでに)

【2023年7月】第4話

【2023年9月】第5話

【2023年12月】第6話(クリスマスのお話予定)

【2024年2月】第7話(バレンタインのお話予定)

【2024年3月】第8話(完)

1年を通してのお話になるため、今のところこのようなペースで公開していく予定でいます。特に第6、7話はこの月のお話になるので、実際の月に合わせて投稿しようと思います。挿絵も入れていく予定です。お楽しみに〜♪


この記事が参加している募集

私の作品紹介

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨