見出し画像

仲間であり、師匠であり。

【備忘録として】


患者さんとの関係性はいくつかの分類できるが、今回見送った人のそれは、

かなり限定的で、ある意味で唯一だったとも思う。


それは、仲間だったと。


患者さんが仲間というと、ちょっと変な感じを覚える方もいらっしゃるかもしれない。

しかし、見送った今、いろいろ考えてみても、その人との関係性は、やっぱり仲間という言葉しか思い浮かばないのだ。


もう、7、8年くらいの付き合いになるだろうか。

先日、客観的に見れば、さほど苦痛を感じていらっしゃる様子もなく、実に眠るような形で旅立った。

(無論、本当に最期の瞬間を見ていたわけではないので、苦しかった局面もあったかもしれませんが、少なくとも外側からはそう見えた)


患者さんとの別れは、いつも寂しいのだが、今回の寂しさは、いつもとかなり趣が違った。

というのは、この患者さんは、繰り返すが、ぼくにとっては仲間のような存在だからだ。いや、正確にいえば、師匠といった方が妥当かもしれない。


ここからは、最大限の敬意を持って、師匠とお呼びしたい。

師匠の診察は、今風に言えば、ツンデレ状態だった。

ぼくが声をおかけしても、フン、のような感じで。

それでいて、ぼくの仲間(特に菊ちゃん)には優しい言葉をかけるし、稀にぼくにも優しい言葉をくれる。


この、ツンデレ感、一体どこから来るのだろうと、ずっと思っていた。

今、思い返してみると、もしかして、師匠から弟子への厳しさだったのかもしれないと、本気で思う。都合のいい話だが。


話はとんで、数ヶ月前、本当にやばい局面だった。

重症で、本当に危なかった。

一人で往診した際、「どう、大丈夫そう?まだ死ななそう?」と、一見ひどい質問に見えるが、ぼくにすれば最大級の愛情の質問をした。


「大丈夫だ、まだ死なない」と、急に元気に仰った。

こんなに重症なのに元気に??

そりゃあそうだ、弟子の前で弱い姿も見せられないのだろう。


思い返すと、出会って7、8年、案外危ない足を渡ってきたが、その都度、復活した。

興味深かったのは、重症のわりにぼくの前では、毎回、具合悪そうでもなかったこと。検査数値的には最悪でも。


なんでだろう、なんでだろう、とずっと思っていたのだが、師匠と弟子という構図でこの物語を見直してみると、全てが納得いく。


師匠は弟子の前ではやっぱり強くなければいけないから。


無論、それは、ぼく的な物語の解釈であって、これが真実かどうかを確認する方法は、もはや残っていない。亡くなったのだから。


寂しくなった。

でも、弟子というのは、いつか師匠から独立する日が来るものだから、今回も受け入れざるを得ない。

成長しよう。


ところで、なぜ師匠か。

それは、ぼくが大好きな色、ピンクを超見事に着こなされているから。

ぼくもかなり着てるし、持ってるけど、この方ほどにはほど遠い。

だから師匠なのだ。


いわば、ピンク師匠だ。
(表現から変な想像をしないでいただきたい。師匠なのですよ)


---
ご案内

● 町医者 松嶋大の「医・食・住」サロン
双方向でより深く語り合い方へ、町医者のオンラインサロンはいかがですか?
個別相談などもお受けいたします。

●町医者 松嶋大の"がんばり過ぎない”断食サロン
町医者や全国の仲間と一緒に、無理なく、気軽・気楽に断食にチャレンジしてみませんか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?