見出し画像

玄米甘糀のネット販売を開始しました!

なないろのとびら診療所でプロデュースした「玄米甘糀」ですが、ネット販売を開始しました。ご入用の方がいらっしゃいましたら、どうぞこちらのサイトからお買い求めください。


さてこの玄米甘糀、少々ご説明させてください。

私と、診療所の薬剤師の二人で責任をもって監修した一品です。


正真正銘の玄米甘糀です。

正真正銘というのは、いわゆる白米を一切使っていないという意味です。

玄米甘酒自体はネットで検索すると少なからず出てくるのですが、その多くが、米麹(白米)に玄米をいれて創るものです。

しかし、この手法だといくつかの問題があると私たちは考えて、120%ピュアな玄米甘糀を創りたいと思ったのです。

そこで必要だったのが玄米麹。しかし、まず見当たらないのです。と路頭に迷っていたときに出会ったのが、八幡平市の麹屋もとみやさん。私たちのおもいを伝えたところ、特別に開発してくださるとのことで、最高のものを創ってくださいました。


そして、安全で安心な一品。

使っている玄米は岩手県産。大きな声では言えませんが無農薬です。JASなどの定義に従うと厳密には無農薬と言い切れないので、表示はできないのが残念なところですが、少なくとも仕入れているところでは無農薬栽培されています。

もちろん無添加。化学調味料なしです。


玄米の栄養素(ビタミンやミネラル、繊維質)に麹パワーで余すところない健康をみなさんにお届けできることと思います。


味は、通常の白米の甘酒(甘糀)と違って甘さは控えめです。

加えて、玄米の殻がそのままですので、そのままですと飲むというよりは食べるといった表現が妥当です。


豆乳やヨーグルトに混ぜてもよし、食事の調味料としてもよし、様々な楽しみ方があると思います。ぜひお試しください。


なお、玄米甘糀の誕生秘話はこちらからご覧いただけます。

(市販化に向けてクラウドファンディングを活用いたしました)


-----
■町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介
公開型SNSでは開かせないような裏話も含めてざっくばらんに語り合いませんか?サロンメンバーは常時募集中です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?