見出し画像

Day19:改めましての自己紹介

こんばんは。まちです。
このnoteは、わたし「まち」の「目標へのプロセス」や「学んだこと」「日々のあれこれ(ぼやき)」といった「わたしまるごと」詰め込んでます。

まだまだ一貫性はありません。だけど、書いていく中で自分なりに目指していく方向性や自分軸がはっきり言語化していきたいと思っています。
まだまだふわんふわんしているわたしだからこそ、これから歩いていく道のりがあっちこっちいくこともあるだろうけど、どこかに辿り着こうとしている様を見ている方も面白がってくれるようなnoteにしたいなと思うようにもなりました。

だから、今までと今回は違ったことを書いています。
いきなり「こうします!これで決定!ここから変えません!」はわたしにはハードルが高すぎました。それで、なんだかモヤッとして、面倒になってnoteを書かなくなるくらいなら、ブレブレでもその都度、自分がいいかも・これが書きたい、やってみたいかもと思えることに変えていこうって思ったんです。

ブラッシュアップし続けよう

ということで、今回はそういえばまだ曖昧だった自己紹介をしようかなと思います。ふーんと思えるところがあるといいな。

わたしについて

文章にするとどうしても長ったらしくなっちゃうので箇条書きで!

これまでや現在の仕事

・夫と息子(1歳)との3人家族。隣のお家に義両親が住んでいる。
・元音楽教員
・前職は発達障害支援で児童発達事業兼放課後デイサービスの多機能事業所で児童指導員として療育を担当
・今は小学校で支援員として特別支援学級在籍の子どもの介助・支援(パート)+業務委託でオンラインで子ども伴走をする事業にも携わっている

興味関心や学び中のこと

・教育や児童福祉に興味関心がつよく、疑問を感じたり、こうだったらいいのになと思うことがたくさんある
・子どもの発達や人間の心理・認知の仕方にも興味あり
・それに伴って発達障害、とくに学習障害(LD)支援について学びたい
・心理学については現在通信制の大学でのんびり学び中
 →認定心理士の資格を今は目指している
・カウンセリングやコーチングについても独学で学び中

好きなことや特技

・ピアノ、サックスといった楽器演奏
 (といってもしばらくやってないのでブランクあり)
・読書 小説、ビジネス書、専門書いろいろ
・文房具 紙がとにかく好き
・クラシック音楽 特にピアノ曲がすき
・ひとりカフェ カフェラテが大好き、ひとり時間がないとだめ
・整理整頓
・人のエッセイやドキュメント作品
・個性が溢れてる人に好きや憧れを感じる

わたしを表すキーワード(だと思っていること)

真面目(頭が硬いときあり)/共感力/PHS傾向/無色透明/個性迷子
責任感が強い/やりきりたい/落差がある/内弁慶/優しさ/感性/直感型
大人数より少人数/大きな刺激に弱い/丁寧/気にしすぎ/アンバランス

今回は簡単に、こんなところで終わろうと思います。
また、仕事を通して、日々の生活の中でどんなことを感じて、思うようになったのか、今どんな思いや考えをもって生きているのかを書いていきたい。
雑記帳になると思います。
続けると紛れもなく、面白かろうがそうじゃなかろうがわたしの人生史になるだろうから日々思ったことや行動をのんびりゆったり記録し続けていこうと思っています。

今日はここまで。また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?