見出し画像

自分で自分の首を絞めるw

10月17日(火)大安・天赦日だったそうです。そもそも「大安」はともかく「天赦日」とか「一粒万倍日」とか、まったく知らずに生きてきましたが、「起業するよ」と知人に話したら「この日で」と教えてもらいました。天赦日とは「天がすべてを赦す日」いや別に悪いことをする積りはないので、赦していただかなくても良いのですが、何事も始めるにはこの上ない日とのこと。この日にジャニーズ事務所がスマイルアップに社名を変更したのは分かる気がします。ただ、たまたま同じ日になったことで、一瞬自分で自分の首を絞めた気がしました(笑)

さて、以前から65歳で事業承継、70歳で起業することを目標にしていましたが、ギリギリのタイミングで合同会社まちエンを設立しました。今まで皆さんに頂いたご縁やまちづくりの経験を次の世代に継承することを主な目的にする会社です。事業期間は一応5年間、ロゴもminnaデザインの長谷川君に作ってもらいました。

合同会社まちエン

左側の円は「鎹」と「7」をモチーフに×10個で70歳を表現、結構気に入っています。なお、情報のアウトプットは、かちがわ通信(ブログ)とFacebookで発信していますが、この、noteでは日々の出来事ではなく、再開発事業や商店街、また商工会議所などで経験したことで、みなさんの役に立てそうな内容を不定期になりますが書いていきます。何が出来るか分かりませんが、残りの人生、少しでも世の中のお役に立てればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?