見出し画像

自分との対話から生まれるnote

みなさん、どんな時に、どんな風に自分と対話しますか?
私は最近、通勤中にバスや電車の中で外の景色を見てボーっとしながら
あれこれ考えたり、自分と対話しています。
あーじゃないか、いやこーじゃないか。
ってな感じで。

誰かと話す時も、意識して「話そう」とすると肩に力が入ってしまって、
なんだかぎこちなくなってしまう。
けど、ふとした時に自然と思い浮かんだ事を自然体の自分で話してると、とても心地よくなれます。
それがボーっとしてる時。

きっとそうゆう時に潜在意識が働いてるんだろーなー。

つまるところ、ボーっとしないと自分の内に秘める声が聞こえてこないので、私はボーっとする時間がないと書けない。

ついついスマホに気を取られがちだけど、
時には機内モードにして、
Wi-Fiもオフにして、自分と向き合う時間を大事にしたいなって思ったのでした。

頭であーだこーだ考えるより、本当はどうしたいのかって自分の心の声を聴くこと、そうやって人生を変えていくって話。
はあちゅうさんのnote、とても好きです。