見出し画像

「話す」こと好きですか??

どうも! まちまちです!

今回の投稿内容は題名にもあるように、「『話す』ことについてどう思うか」ということを深堀していこうと思います😄

では早速、本編いっちゃいます!!!


(2日後に2回目のワクチンを打ってきます。3週間ってあっという間ですね...。1回目の時は頭痛と倦怠感が凄かったんですが、2回目はどうなることやら😓既にブルっています...。注射嫌だよぉぉぉぉぉぉぉ💉)


********


まずはじめに、私はリアルだとあまり話しません!(所謂、口下手🤫)

noteの時はテンション高めの言葉遣いだし、絵文字めっちゃ使うから、「おしゃべり」のように見えるかもしれないですが、全然そんなことない!!

LINEで絵文字使うのは、本当の自分を出していない相手かノリで使うぐらい。
基本的に「」しか使わないなぁ。
なんなら本当の自分を出し過ぎてる相手だったら、「コイツ機嫌悪いんか?」ってぐらい、明るさがないLINE送ってるわ🤣🤣

必要最低限のコミュニケーションで事足りてしまうからねぇ。

逆にLINEの文章だけで勘違いされたくない相手には絵文字つけちゃうなぁ。
そう思うと、LINEって難しいですね😅


冒頭の話に戻るけど、「リアルだとあまり話さない」って言いましたが、少し訂正すると「複数人になると黙っちゃう」っていう特性持ちなんですよ。

というのも複数人になった瞬間、何話したらいいかわかんなくなる。
「Aさんにはこの話がしたいけど、Bさんには聞かれたくないな」とか「Cさんはこの話の意味わかってくれるけど、Dさんには1から話さないと伝わらないな」とか考えちゃうのよね。

ほんでグルグルと考えた結果、「話さない」のが一番体力使わず、この場を過ごせるって思っちゃうから、無言のまま目の前にあるご飯をひたすら食べてる笑笑

だから誰よりも食べるスピード早いんよね笑

家族とか親戚で集まった時とかそんな感じ。
二人きりなら喋ったりするけど、3人以上なるとテレビかスマホを見て、自分一人の世界に入ってしまう。
お行儀悪いことは百も承知なんやけど、なんか無理なんよねぇ。
(お酒が入ったら饒舌にはなる😂)

普段からこんな感じやから、自分が話したいことが溜まってるのよ!!

だから「二人きり」とか「一方的に話す」場面があると狂ったかのように、ベラベラ話しちゃう!!!
普段聞き役してるから、タガが外れてしまうのよ🤣🤣

人って怖いね!!!!
(主に自分が笑笑)

歳を重ねるにつれ、話す内容が増えたこともあり、止まらない...。
オタク話はもちろん、仕事とか恋愛とか将来とか!!
とてもじゃないけど、2~3時間で話終わらない!!

でもこういう人って一定数いると思うなぁ😊

普段から聞き役しているからこそ、「自分の話を聞いてもらえる状況」ってわかった瞬間、垂れ流してしまう🤣!!!

でもそういう存在を一人でも見つけておくのって大事ですよね!
ただただ自分の話を聞いてくれる存在。
でもその代わり、自分も相手の話は最後まで聞いてあげないとね!

そういうギブ&テイクをしても、しんどくならない存在って本当に稀有だから、大事にしないといけないなぁ。

最近、作者の考えが詰まった本をたくさん読んでる影響か、人付き合いに対して考えさせられる。

といっても、意識高い系の人間ではないから!!!
そんなスゴイ人間じゃない!!
本当に毎日、不安と焦りと怠惰に苛まれてる人間だから!!!!
(どんな弁解だよ🤣)


********


なんか変な終わり方した笑笑笑笑
私は「少人数で話すのが好き!」であるように、中には「大人数で話すことが好き!」って方もいると思います!
それは個性の一つであるから、無理に変える必要は無いと思います!

ただ時には、自分の苦手なことに立ち向かわないといけないこともあると思う。
その時にチャレンジしてみる気持ちさえあれば、人間って案外、何とかなるのかもしれない😉

まぁそれが難しいんだけど!!

私も今書いてて、「それが難しいんだよっ!!!」ってパソコンの前で項垂れています...🙄🙄🙄
まさに自滅...。

何事もぼちぼち行きましょ…✌🏻

では、今日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?