見出し画像

【iPad mini6/iPad Air5】僕のiPadの使い方

僕の大好きなiPadのご紹介。そして、使い分けを紹介します。


持っているiPad

iPad mini 第6世代(セルラーモデル・256GB・パープル)

iPad air 第5世代(WiFiモデル・256GB・ブルー)

使い分け方と特徴

「正直、明確に使い分けられているわけではありません。あくまでも僕の使い方の紹介です。」

簡単に説明すると、

iPad mini 6 → 持ち運び用
iPad Air 5 → 据え置き用

で運用することが多いです。

使ってみる中で思うことは

iPad mini 6 → iPhoneに近いタブレット
iPad Air 5 → Macbookに近いタブレット

といった印象。

▼iPad mini 6【持ち運び用】

・マンガやYoutubeなどを気軽に楽しむ
・仕事(会議のボイスメモや前回議題の確認ノート)
・カフェでのMacbookサブモニター
・少し大きい2台目のiphone(?)

iPad mini6の強みは軽さと小ささ。iPad Airのように11インチは少し重く感じ、11インチのiPadを持ち運ぶならMacbookを持ち運ぶ。という結論に至ります。

私は、会社のデータをMicrosoftのonedriveで管理しているため、外出先でもセルラーモデルを活かして、iPad miniから確認することができます。

「iPhoneでええやん」とおもっているあなたへ

iPhoneって、どうしてもプライベート感が出てしまいませんか?
あいつ携帯いじってるよ。みたいな。
また、iPhoneでwordを読み込もうと思いますか?パワポの資料を確認したいと思いますか?iPad miniはiPhoneには少し足りないことをやってくれる能力があります。

また、iPadの強みである2画面表示「Split View」によって、X(twitter)を見ながらYoutubeを見ることができるのです。

また、「ipad miniとペンを持ち歩いて手帳代わりに使う」ことにもチャレンジしましたが、手書きの手帳の方が早くメモできる上に、書きやすいので断念。今はペン無しで運用することが多いです。


▼iPad Air 5【据え置き用】

・料理や作業中などの動画鑑賞用
・家のMacbookサブモニターとして
・勉強のノートとして(ペンで手書き)
・Macbookじゃなくていい作業を(カフェや家で)

iPad Air 5の強みはちょうどよい画面の大きさにあります。11インチの画面は、大きすぎず、小さすぎない。家の中で持ち歩く分には何もつらいことがありません。

ipad miniでもできる!と思うかもしれませんが、料理しながらiPad miniは小さく感じます。11インチがちょうどいいんです。
でも、iPad miniは歯磨きしながら・ベッドで横になりながら、持ってiPadを見ることがとても多いです。

また、iPad Airの方でペンを使うことがほとんどです。
ノートサイズなので、勉強などはminiよりも優れています。

また、Macbookとの使い分けについてですが僕が思うにMacbookとiPadはまったくの別物です。
Macbookは入力デバイス・iPadは出力デバイスという感覚。
いわゆるキーボードとイヤホンを比べているような感じです。

しかし、外付けキーボードやショートカットによって、Macbook・iPadお互い似たようなことができるのも事実です。
使い方に正解には正解はありません。自分なりの使い方を見つけてみましょう。


iPadケース

iPad mini 6

少し前まで、このように使っていました。

●CASEFINITE THE FROST AIR(iPad mini 6)

●MOFT X iPad mini 6

しかし、つい先日ケースをふき取るために外したところ・・・
iPad miniの裸が軽すぎて驚きました。
軽いケースを選んでいたつもりが、気付いたら重くなっていたのかもしれません。

本体の重さがこちら。

304g

ケースの重さを含めたiPad miniがこちら。

413g

重すぎるわけではありませんが、+100gは少し重く感じる・・・

現在は、お試しで「裸運用」しています。
しかし、落とした時が怖い、スタンドがないと困る場面も。
よりよい運用方法を探してみます。

iPad Air 5

●ESR iPad Air 5 マグネットス吸着式

●drip Leather Apple Pencil Holder(ペンシルホルダー)

ケースは、ずっとESRのケースを使っています。マグネットでの吸着式なので取り外しやすく手入れが簡単。
また、美しいブルーも隠したくないのではめ込み式ではないものを使っています。

ペンシルホルダーはずっと探していたのですが、どこも黒や茶色が多く、グレーを取り扱っているdripさんのものを見つけて購入しました。
充電も可能なので、購入して本当に良かったです。


iPadの購入を悩んでいる方へ

私もこの2台の購入をとても悩んでいました。色々な開封動画やレビュー記事・動画を見て決めました。

正直、自分で欲しいと思ったやつを買う

使い方なんて、買ってからでも決められます。また、欲しいやつじゃないと使わない可能性も。色々なレビューを参考にして、欲しいと思ったやつを買いましょう。

また、使わなくなったiPadも今は高値で売ることができます。それも視野に入れると少しだけ買う事に抵抗を感じないのではないでしょうか。


使っているアプリ

私は、勉強ノートを純正メモアプリで行うことが多いです。手書きもできて、キーボード入力もできます。また、Apple間での共有に優れているのでどこからでも確認できます。

Notionは、主に家計簿管理やタスク管理に使うことが多いです。
しかし、使い方が少し難しく、あまり上手に使えていない状況です。

写真の編集は、iPadのLightroomでも行います。
こだわりたいときは、Macbook。プリセットにはめるだけならiPad。

Appleデバイスの画面ミラーリングアプリです。
私は、iPhoneのカメラをiPadで確認したい時があるので、ミラーリングで確認しています。おすすめです。


最後に

今回、簡単に僕のiPadを紹介しました。
少し、長々となってしまいました。

iPadは、最高の端末です。使い方は無限大。使い方を考えることがとても楽しいです。

是非皆さんの使い方も教えてください。
僕もこれからももっと幅広く使っていきたいです。

SNSのフォローもお願いします!!




この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?