【MUPweek13】MEO編
-前編-
今回はMEOについて
学んだことをアウトプット
していきたいと思います。
の前に…
まず、MEOとは?
※
MEO
Map Engin Optimization(オプティマイゼーション)
の略です。
補足) Optimization 最適化
ついでに
SEOとは
Search Engin Optimization
です。ここはおまけ程度で(^^)
ここからはマーケティング、MEOのことについて書いていきます。
過去のマーケティングは
オークションマーケティング
(高い掲載費を払えば誰でも上にくる制度)
例えると、ホットペッパー などがわかりやすいですよね。
元々、僕も営業をやっていたので、
その時に美容室のオーナーの方と
話す機会が多く
ホットペッパーの掲載費が高い。
と口揃えて言っていました。
そして
今はクオリティーマーケティング
の時代です。
まずここを理解しないと大企業には
一切勝ち目ないです。正直…。
そこで、クオリティーマーケティング
って何?と思いますので
例)インスタ、SEO MEO
などです。
結論、お金を払っても上にこないよ。
ってことですね!
MEOを理解する上で大切にしてなってくる
Googleマップができることを紹介します。
・GoogleマップのARテスト開始
→自分の歩いているところ(目線)が地図上になった。
*V Rをイメージしてください。
・通勤電車、電車の混雑具合把握
どこの車両が混んでいてどこが空いているのか?これをGoogleマップで把握できるようになるという画期的過ぎる。
・配車appと連携されGoogleマップから直接タクシーを呼べる
PayPayも配車サービスがありますが、今後はGoogleマップもPayPayのように画面上で決済される日が近いような気がします。
・Googleマップで直接予約機能がリリース
クーポンの配信やお店の投稿ができ
Googleマップ内で営業活動促進できる。
ここに一番注力を図る!!!!
また詳しくやり方は紹介していきます。
”ここでどのくらいの人が
MEOを利用しているかの理解です。
こちらの図をご覧ください
↓
理由
→目的意識がハッキリしている人へのアプローチのためすぐ行きたい、
頼みたい人へのアタックが可能になった点。
今回はこの辺で、
明日後編を書きたいと思います。
補足ですがさりげなく、
弊社の宣伝してしまいました。申し訳ないです。
(MEOの一番上は僕です)
現場からは、以上でーす。
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