見出し画像

【MUPweek13】MEO編

-前編-

今回はMEOについて
学んだことをアウトプット
していきたいと思います。
の前に…
まず、MEOとは?


MEO
Map Engin Optimization(オプティマイゼーション)
の略です。
補足) Optimization 最適化

ついでに
SEOとは
Search Engin Optimization

です。ここはおまけ程度で(^^)

ここからはマーケティング、MEOのことについて書いていきます。

過去のマーケティングは
オークションマーケティング    

(高い掲載費を払えば誰でも上にくる制度)
例えると、ホットペッパー などがわかりやすいですよね。
元々、僕も営業をやっていたので、
その時に美容室のオーナーの方と
話す機会が多く
ホットペッパーの掲載費が高い。
と口揃えて言っていました。

そして

今はクオリティーマーケティング

の時代です。
まずここを理解しないと大企業には
一切勝ち目ないです。正直…。
そこで、クオリティーマーケティング
って何?と思いますので
例)インスタ、SEO MEO
などです。
結論、お金を払っても上にこないよ。
ってことですね!

MEOを理解する上で大切にしてなってくる
Googleマップができることを紹介します。

GoogleマップのARテスト開始

→自分の歩いているところ(目線)が地図上になった。

*V Rをイメージしてください。

・通勤電車、電車の混雑具合把握

どこの車両が混んでいてどこが空いているのか?これをGoogleマップで把握できるようになるという画期的過ぎる。

・配車appと連携されGoogleマップから直接タクシーを呼べる

PayPayも配車サービスがありますが、今後はGoogleマップもPayPayのように画面上で決済される日が近いような気がします。

・Googleマップで直接予約機能がリリース


クーポンの配信やお店の投稿ができ
Googleマップ内で営業活動促進できる。

ここに一番注力を図る!!!!

また詳しくやり方は紹介していきます。


”ここでどのくらいの人が
MEOを利用しているかの理解です。

こちらの図をご覧ください

スクリーンショット 2020-07-27 14.03.11

理由
→目的意識がハッキリしている人へのアプローチのためすぐ行きたい、

頼みたい人へのアタックが可能になった点。

今回はこの辺で、
明日後編を書きたいと思います。

補足ですがさりげなく、

弊社の宣伝してしまいました。申し訳ないです。

(MEOの一番上は僕です)

現場からは、以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?