見出し画像

温泉好き移住者の温泉レポ(うんなんエリア外編)

以前はこんな(↓)記事を書いていましたが、

気が付けば足を運んだうんなんエリア外の温泉もそこそこの数に!
ということで、このあたりで一度振り返ってみることにしました。

温泉好きのみなさんの参考になれば嬉しいかぎりです!

1.君田温泉 森の泉
~比類なき泉質、トロっと好きには歓喜の湯~
※現在リニューアル工事中のため休業中。
 令和6年8月1日リニューアルオープン予定。
泉質  :★★★★★ ※二酸化炭素泉、炭酸水素塩泉
コスパ :★★★☆☆ ※リニューアル後の金額は未定?
広さ  :★★★★☆
アクセス:★★★☆☆ ※松江道の無料区間を活用すると比較的行きやすい
【コメント】島根に移住してからいろんな温泉を巡りましたが、泉質については暫定首位!トロッとした泉質が好きな我が家にとってはど真ん中の温泉。九州時代にお世話になっていた「嬉野温泉」に引けを取らない泉質ではないかと個人的には思います!

2.比和温泉あけぼの荘
~山奥にたたずむコスパぶっ壊れのハイクオリティ泉質~
泉質  :★★★★☆ ※ナトリウム炭酸水素塩・塩 化物冷鉱泉
コスパ :★★★★★ ※おとな360円
広さ  :★★★☆☆
アクセス:★★☆☆☆ 
【コメント】君田温泉に行ってみたらまさかの休館中だったということで急遽発掘した温泉。君田温泉に比較的近いエリアということもあってかここもトロッとした感じの自分たち好みの泉質でした。施設も比較的最近リニューアルしたようで、綺麗&快適。アクセスこそ大変ですが、この料金でこの泉質&施設のクオリティはコスパぶっ壊れ(ほめ言葉)です!帰りは道の駅たかのでアップルパイがおススメです~♪

3.さんべ温泉そばカフェ湯元
~驚異の時間差ポカポカ、これぞ三瓶温泉~
泉質  :★★★★☆ ※ナトリウム塩化物温泉
コスパ :★★★☆☆ ※おとな600円
広さ  :★★☆☆☆
アクセス:★★☆☆☆ 
【コメント】赤褐色に濁った独特のお湯の色を見ると、いかにも三瓶山周辺の温泉だな~という感じがします。お湯の温度は、「ぬ、ぬるい、、、(34℃という説も)」。むしろ、寒くなって早めに上がってしまったのですが、温泉を出てからが本番という感じで、後から体の芯からジワジワとあったまってくる感じがすごかったです!一度、お試しあれ!

4.ひかわ美人の湯
~露天風呂と美肌の泉質が光る~

泉質  :★★★★☆ ※ナトリウム・カルシウム-硫酸塩・塩化物泉
コスパ :★★★☆☆ ※おとな700円
広さ  :★★★★☆
アクセス:★★★★☆ ※出雲空港からも近いです 
【コメント】静かな山間にあって、広くゆったりした露天風呂でほっとひと息つける環境がGood!休憩スペースもなかなかきれい&道の駅の様に地元のお土産も充実していました。泉質については、家族と意見が分かれましたが、私としては比較的ヌル&トロっとしていて、平均ラインより上をゆく感じ。美人の湯と言われるのも確かにな~となっとくの泉質でした。

5.比田温泉 湯田山荘
~休憩スペースのクオリティがレベチ~
泉質   :★★★☆☆ ※含放射能・アルカリ性単純温泉
コスパ  :★★★★★ ※おとな500円
広さ   :★★★☆☆
アクセス :★★☆☆☆  
ユニークさ:★★★★★
【コメント】特筆すべきは、異常なまでの休憩室のクオリティの高さ。ファミコン、スーファミ、64など懐かしのゲーム機が完備!ゴールデンカムイが全巻揃っている点も私の好感度を爆上げしました。令和6年1月にリニューアルされたこともあり、とても快適な休憩室。正直いくらでもくつろげる空間です。温泉付きの満喫or自習室という見方をすると、もはやコスパぶっ壊れ(ほめ言葉)レベルです!

6.法勝寺温泉
~ユニークさに溢れる異空間・泉質も文句なし~
泉質   :★★★☆☆ ※ナトリウム - 炭酸水素塩・硫酸塩温泉
コスパ  :★★★★★ ※おとな450円
広さ   :★★★☆☆
アクセス :★★☆☆☆  
ユニークさ:★★★★★
【コメント】JICA海外協力隊のOVさんたちを中心とした組織が運営しているという点もユニークですが、居酒屋的な空間やフィギュアでいっぱいの空間、充実の漫画たちなど空間そのものもとってもユニークでした。地域の人たちをふくめ、この温泉を訪れる人たちの間に自然と繋がりが生まれる仕掛けに富んでるところが素敵。そして、泉質も私好みのトロっと感がしっかりあってGood!総合力でも自信を持ってお勧めできる温泉でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?