見出し画像

ジュリア・チャイルド:お料理とセルフケアの関係

最近、私がハマっているお料理があります。それは豆腐ステーキです。私の好きな簡単でヘルシーで美味しい。この3つが揃った逸品です。水切りした木綿豆腐を1cmくらいの厚さで3センチX5センチくらいの大きさに切り、時間がある時は片栗粉をまぶして、ない時はそのままでフライパンにごま油を引いて焼きます。両面をこんがりさせたらお醤油とみりんと魚醤(ぎょしょう)FISHソース、をお好みで混ぜてフライパンに入れてこんがりするまで焼きます。
焼けたら止めて鰹節を1パック上からかけてネギを散らして終わりです。ポイントはお豆腐をこんがり焼く時にあまりいじらないことしっかり焼き目が入るまでそのままにすることです。
私は以前からお豆腐が大好きでお豆腐を使ったお料理をたくさんしていて、子供達にママの得意料理って何?と聞いたらお豆腐を使った料理と言われる気がしています。
お料理をしていて思った事があります。それは今日のタイトルにもなっているお料理とセルフケアの関係です。

お料理をしている人、好きな人、または食べる事が大好きな人はきっとわかると思うのですが、まず食材を知ると言う事が大事です。
その食材の素質をわかっているとそれを生かした食べ方、美味しい食べ方ができます。
例で言うとおなすは油との相性がよく、油と一緒に取ることで栄養価値も上がります。揚げなすとか、ナスを炒めてカレーにしたり、おなすの天ぷらも美味しいです。
そんな風に素材をわかってからお料理するとその素材を生かせる事ができます。

セルフケアもそうだなとすごくしっくりきたのです。
自分という素材をまず知る。そこで何が強みなのか、どうしたらそこを活かせるのか、そこを活かしていく事つまりお野菜を活かして調理するその調理する事がセルフケアだと思います。

お野菜の性質を知るために調べる事。
それが自己分析です。私のいう自己分析は自分の思考癖を知る事です。
それを知って、その思考癖を良い悪いと判断するのではなく、それを活かした方法を学ぶ。
お野菜のナスだって良い悪いはないのです、ただそれをどう使うかわからないと調理はできません。
適当に切って焼いただけでも食べれます。それと同じように自己啓発本を読んだり適当に自己分析をしてもなんとかやっていけます。
本当に美味しい食べ方、栄養価の上がる食べ方は知識を得てそれを行動することによってやっとおナスを一番美味しく食べる事ができるのです
なので自分の思考癖をまず知る。それをどう活かすかという知識を得る、実行する。それをすることによって美味しい生活ができると思っています。

ちなみに私の旦那さんの大好物はなすでナスの田楽。特にナスと味噌の組み合わせが大好きなんですが、私も子供たちも苦手な食材で色々試しています。
私と子供たちは味ではなく食感がダメだと知ってからは細かく刻んで炒めてからドライカレーにしたり、ローストしてからディップにしたりしてナス料理を美味しく味わうようになりました。
柔軟な工夫もここで大事になるなーと思いました。

という事で今日の一言イングリッシュはアメリカの特にカフフォルニアの家庭の食文化にものすごく影響を与えた料理家のジュリアチャイルドの言葉です。

Learn how to cook- try new recipes, learn from your mistakes, be fearless, and above all have fun!
- Julia Child
料理することを学びなさい。新しいレシピや間違いから学ぶのです。恐ることなくただ全て楽しむ事が大切なのです!

彼女はワインと食の知識や理解や品質を伝えたいと出版やテレビに出演して有名になり、ナパバレーのワインの王と言われれいるロバートモンダヴィともワインと食の総合組合を作ったりして人々に教養を与えてきました。
彼女は身長が188センチもある事で有名でちょっとそれと彼女の性格がコミカルでもあり、ダウンタウンまっちゃんがゴッツええ感じで「お料理道場」でててくるキャシー塚本先生はちょっとジュリアチャイルドを意識してるんじゃないかと思いました(笑)ジュリアチャイルドに非常に失礼なのですが(笑)知らない方はYouTubeで検索してください。ジュリアチャイルドのお料理もYouTubeで見られます。そして彼女がどのように成功していったのかJULIE &JULIAという映画もあるので興味のある方は見てみてください。

彼女は使っているキッチン用品を宣伝してもらえないかという要望を全て断っている事でも有名で、食とワイン、そこへの教育や知識を高めるためだけに情熱を持ってやってきた所にもとても惹かれます。
91歳で他界した彼女の言葉「食卓と人生の喜びは無限である。食べ物を味わい楽しむことは人生で最もシンプルで素晴らしい喜びの一つです」
セルフケアという言葉は使ってはいませんが、彼女もお料理を通じて人生の楽しみ方、まさにセルフケアを語っている方だなーと改めてお料理をしながら思い出してました。

という事で今日はジュリアチャイルドから学ぶお料理とセルフケアについてお話をしました。
このエピソードが誰かのためになると思ったらシェアの方していただけるととっても嬉しいです。
それでは今日も色々いてよしをモットーにあなたらしい素敵な1日をお過ごしください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?